奮闘記④ストレス爆発!
授業が再開して2週間。
今週は激動の1週間になりました。
気になる子は、
月火は比較的落ち着いて過ごせたものの、
水木は大荒れ。
自分の思ったようにいかないと
不適切な行動をとりまくる。
とにかく相手の嫌なことをしようとして
授業の妨害。
私との関係が良くないのももちろん、
学校という場所に意義を感じられない。
楽しみがない。
何もしたくない。
情緒面と学習面、そして環境。
全てが複雑に絡み合い、
毎日ただ生きているだけ。
かわいそうという言葉が適切かはわかりませんが、考えれば考えるほどそう思います。
それに、暴言にもイライラ…
本当にむかつく…人間だもの。笑
でも声を荒げることなく淡々と。
教室にいられないならその子が過ごせるところにいたらいい。
ただ、安全な場所で。
「とにかく懸命に学習している子の迷惑、妨害はやめてほしい。」とお願いすると、
「なんで?別にいいだろ!」
ふむふむ…困りました。
もう心が荒んでしまっているのですね。
もはや学習の保障とか言ってられない。
まずは落ち着いて過ごせること。
しかし、集団の中ではそれはできない。
もはや、全体の中の一人にはなれない。
一人がじっくりとついてあげて個別で支援していかないとその子も周りの子も担任もみんな苦しい。
まじでこんなに苦しんで、イライラしてどうする?
この現状から解放されたい。
投げ出す訳ではないけれど、
この子にとって最適な環境は一斉指導ではない。
個別支援であることは間違いない。
早く手を打たないと自分が潰れる。
その支援をするためには大きな大きな山を動かさなければ……