マガジンのカバー画像

おりたらあかんの徒然日記

25
ごく日常の話を軽く綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

民藝の父、柳宗悦が残した「大切な視点」とは

左から柳宗悦、バーナード・リーチ、濱田庄司、いずれも民藝運動の立役者だ。柳宗悦は河井寛次…

272

アアルト夫妻とフィンランドのデザインの魅力、そして日本との深い関係

正直、アアルトというフィンランドの建築家のことを今まで知らなかった。 たまたまアングラ映…

233
+8

高岡銅器の老舗「能作」の挑戦

149
+1

梨の季節🎵

119
+1

じゃがいもプロジェクト!

90

報道されないニュース 留学生の涙

今週月曜日、ミャンマー人留学生から連絡が入った。「先生、今日は学校にいけません。私の家も…

95
+11

MINIATURE LIFE EXHIBITION!面白い!

+4

桜の次は、梨の花

116
+2

ウクライナ避難民からいただいたバースデイケーキ😭🥹

106

みんなテレビに出たいとでも?地方TV局の取材を巡って

昨年から取り組んでいるウクライナ避難民に対する日本語教育。地方TV局はこれを嗅ぎつけて昨年…

田中みどり他「スコットランドの小さな街角、そしてモルトウィスキーの聖地アイラ島を…

これは姉からもらった自費出版の冊子。非売品だ。 書棚に置いたままだったが、ふと見てみたく…

ウクライナのクリスマス飾り

射水市で実施しているウクライナ避難民日本語支援で日本語を勉強しているご家族からとてもあり…

百万石ビブリオバウム

今年、新たに見つけた文化施設の中で、もしランキングをつけるなら圧倒的に1位になるのがこの…

アート界の異端児バンクシー

いま、全国5カ所で「バンクシーって誰?展」が開かれている。その一つに富山県高岡市が選ばれた。やったぁ!って事で滅多にいかない美術館に行った💦 バンクシーと言えば4年前、オークションで「風船と少女」が1億5千万円で落札された直後に、額に仕込まれたシュレッダーで細断されて話題になった。 その時は、何?変人?くらいにしか思わなかったが、パレスチナの分断壁に壁アートを描き続けている事を知ってから自分の中で気になる存在になっていた。 無断で壁にペイントする行為は犯罪だ。だからバン