見出し画像

判っているつもりで判っていなかったことって

判っているつもりで判っていなかったことって結構あるものでして。

例えば、永谷園のお茶づけ海苔
https://www.nagatanien.co.jp/brand/ochaduke/

ご飯にかけるのはお茶ではなく「お湯」がメーカ推奨。

私も独身時代はお茶をかけてましたが、結婚早々奥様から「違う!かけるのは、お湯じゃ!お湯!説明にもそう書いてあるやろがい!」と教えて貰ってからはお湯をかけてます。

最近はパッケージの裏にもお湯をかける説明書きがありますから、もう大丈夫ですね。


折り込みチラシを整理していたら、株式会社ブリヂストンという名称が目に入ってきました。

これまた紛らわしい名前を…と思いながらちゃんと見てみたら、正真正銘のあの会社でした。なんでもリコールのお知らせとか。

『<お詫びとお願い>「家庭用 温熱・電位治療器(温熱敷布団)」回収のお願い 株式会社ブリヂストン』
https://www.bridgestone.co.jp/customer/20230501_01.html

ブリジストン…じゃなくてブリヂストン、色々なものを販売しているのですね。

それはそうと、こういうプレスリリースには日付を入れる法律を作って頂けないものでしょうか?何気に大事な情報だと思うのですが。
企業さんが自発的に日付を入れて頂ければ済む話なのですが、あまりにも日付が無いところが多い気がするものでして。


数日前からtwitterで流れている興味深いハッシュタグが「#この漫画知っている人で100いいね」
https://twitter.com/search?q=%23この漫画知っている人で100いいね&src=trend_click&f=live&vertical=trends

私なら何でしょ?岡崎京子先生の「Pink」でも上げましょうか?と思いながら…

それとは全く別に、今から30年ほど前ヤンジャン辺りに単発で掲載された、高校にやって来たもじゃもじゃ頭にメガネの女子美術教師と男子生徒の何でもない日々の話がもう一度読みたいな。と思いながらも作者もタイトルも失念しているので探しようが無いのですよ。

無茶苦茶好き!というよりは、なんか良いな。と思いながら今でもたまに(うっすらと)思い出す感じの好き具合です。


iPadのCMが話題になっているようで。

『Crush! | iPad Pro | Apple』
https://www.youtube.com/watch?v=ntjkwIXWtrc

私は純粋に下品。そしてこれが今のAppleなのだな。と思いました。

そしてtwitterで教えて貰ったこのCM

1998年 Apple Power Book G3 Japanese commercial [CM]
https://www.youtube.com/watch?v=LdGtPIOkYv4

このPower Book G3私も使ってましたよー!
でもこのCMは覚えてないのですが、ジョブズさんらしいなと思っても下品とは思えません。

この2つのCMについて考えた時に、ローラーに潰されるDOS/VのノートPCがAppleにとって倒すべき相手であるとすれば、巨大プレスに潰される楽器と人形はAppleにとって何を意味するのでしょ?

Appleは一体何を潰したいのでしょ?


このニュース、色々と面白いです。

『高校野球の強豪校・桐蔭学園の硬式野球部員が盗撮か 女子生徒の着替えをスマホで撮影か 警察が捜査 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1154926?display=1

更衣室に隠されていたスマホの動画を、盗撮されていた女子生徒が見ることが出来たということは、生体認証はおろかパスワードもかかっていなかったのか?
或いは見つかったスマホの犯人探しが始まり、あっという間に本人特定されて呼び出されて先生の前で秘蔵動画を再生させられるという、羞恥プレイが始まったのか?

という具合に発見されたら即座に持ち主が判るスマホを盗撮に利用するのは、リスクなんかナンボのもんじゃい!それよりも着替えが見たいんじゃ!という持ち主の頑ななスケベ心によるものなのか?或いは別の人間の意思なのか?

そして報道する情報の中に所属部活は必要なのか?組織的なものだとしたら立場の弱い1年生のスマホを使うのでは?いや、それだとパワハラも絡んでややこしくなるから…という具合に、限られた情報から色々と推測してしまいます。


上記ニュースの関連記事に出ていたので、何気なくアクセスしたところ一気に最後まで読んでしまいました。

『「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1103991?display=1

しょうがねぇジジイだなあ。と思う前に、人間誰しもが持つ性欲について向かう合うことが、この事件や上記盗撮の防止につながるのでは?と思ってます。
だって理屈じゃない本能的な部分なのですから、理論的な解決は無理とちゃいます?

実際私もこれから歳を取って前頭葉が衰えて堪え性が無くなってきたら、こうならないという自信は無いですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?