見出し画像

ということで昨日、大阪から戻ってまいりました。

ということで昨日、大阪から戻ってまいりました。


JR大阪駅と阪急百貨店をつなぐ横断歩道は「通りゃんせ」のメロディが流れなくなってますねぇ。と思っていたら、これは全国共通の仕様だそうで。


『街から消える「通りゃんせ」の音響信号機…メロディ式は残りわずか!? 誘導の仕組みの開発者に理由を聞いた FNNプライムオンライン』

https://www.fnn.jp/articles/-/187110#goog_rewarded


なるほど、そういう事情であれば仕方が無いですよね。ノスタルジーなんて言っている場合では無いです。


***


大阪から戻った今になって思い返すと、駅ビルの地下とか丸ビルにも寄っておきたかったなぁ。


という文字通りの後悔先に立たず状態の中、大阪丸ビルが営業を終えて解体作業が進んでいるということを知りました。


『<公式>大阪マルビル | 大阪駅徒歩3分梅田のランドマークビル』

https://www.marubiru.com/


『ご愛顧いただいたお客様へ 大阪丸ビル』

https://www.marubiru.com/19620


丸ビルが出来た当初と言えば、駅ビルはまだ存在せず、その代わりに果てしなく広がる(ように見えた)細かい家々…まだ中学生だった私にも、この場所はそうそう立ち入るべきではないと感じさせる、余所者を受け入れない空気が漂っていたことは覚えてます。


あの風景、遠くからでも写真を撮っておけば良かった…って、今更後悔しても遅いのですよね。


***


そうそう!大阪丸ビルと言えば、てっぺんの電光掲示板。かつては夕方のワイドショーのオープニングでも流れてました。


『「たいむ6」OP 1985.8.21』

https://www.youtube.com/watch?v=OHWMJk75_H8


これ、企業広告だけじゃなく、その気になれば個人でもメッセージを流すことが出来たのですよ。愛の告白なんかもおっけーだったはず。


***


今日は朝から厚い雲がかかってます。なんか急にこの曲を思い出しました。


Char 空模様のかげんが悪くなる前に

https://www.youtube.com/watch?v=xMq3S1L1Gxk


こういうギターを聴くと、ムスタングが欲しく…なりませんよ!ええ、なりません!


***


今日のお昼は天下一品のこってりラーメンと羽根つき餃子とライス。美味しく頂きました。


***


昨日教えて貰ったこの基礎問題。私には難しいです。


『陰謀論基礎問題50(問題編) note 雨宮純』

https://note.com/caffelover/n/n56b067d7c181


想像以上にあの世界は奥が深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?