見出し画像

廿日市高校でクマの目撃情報ですか!

廿日市高校でクマの目撃情報ですか!

『廿日市市でクマの目撃情報が相次ぐ NHK広島 NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20240528/4000025940.html

場所的に言えば海に近く、山も無いことは無いという感じの都会とまでは言わないにしろ、それなりに開けた場所なのですが、こんなところまでクマが下りてくるとはクマった…すいません、ついつい書いてしまいました。

♪あるう日〜 森の中〜 クマさんと〜 出会った〜

という歌が時を経て

♪あるう日〜 街の中〜 クマさんと〜 出会った〜

という歌詞になる日がとは。いや笑い事じゃないかのですが。


台風&前線の影響で今日は全国的に雨。

『四国・東海で線状降水帯発生の可能性 土砂災害など厳重警戒を NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240527/k10014461831000.html

幸いなことに広島は午後から雨は止みましたが、該当地域の方はくれぐれもご安全に。


そんな雨のせいなのでしょぅか?今日はちょっと寒かったです。


昨日の晩、テレビを付けていたらJアラートが。

2024年5月28日 0時11分
『Jアラート 北朝鮮からミサイル避難呼びかけも解除 失敗か NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240527/k10014462781000.html

NHKを始めとした報道機関や放送局って、ニュースで伝える名称については厳密な基準があると思うのですが、前後のニュースでは「衛星」だったものが「ミサイル」に変わる基準が知りたいです。

2024年5月27日 18時00分
『北朝鮮「人工衛星」打ち上げを通報 来月4日午前0時までの間 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240527/k10014461681000.html

2024年5月28日 6時37分
『北朝鮮「軍事偵察衛星打ち上げ 新型ロケットが空中爆発 失敗」 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240528/k10014462821000.html

俺達はお上の言うことを粛々と伝えるだけ。後はお前ら…じゃなくて視聴者の皆様のご判断に委ねます。ということなのでしょうか?


広島ドラゴンフライズ、日本一になったようですね。テレビで速報のテロップが流れてました。おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?