見出し画像

昨日のテレビで「粒あん VS こしあん」という企画をやってました。

昨日のテレビで「粒あん VS こしあん」という企画をやってました。

『2024年1月26日放送 ザワつく!金曜日 - テレビ朝日』
https://www.tv-asahi.co.jp/zawatsukufriday/backnumber2/0117/

あんこというのはそれ単体で食べる機会がほぼ無いもの(いや、私は余裕で食べますけどね)なので、そのあんこを使ってどういうお菓子にするか?でジャッジは変わってくると思うのですよ。

例えば広島名物もみじまんじゅうだと灰色のこしあんが最初に来ますし、あんまんやきんつば、羊羹やおはぎだと粒あんになります。

まぁ、そういうことを考えずに「どっちが良いのかねー?」みたいに見るのが正解だとは重々承知してますが。

ちなみに山崎製パンが「あんぱん」と名乗るのは、こしあんです。
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/anpan.html


今日の朝ごはんはフジパンのパン・オ・スイート・ポテトとPASCOのチョコ&ホイップドーナツでした。

この「チョコ&ホイップドーナツ」って、結構曲者です。
https://www.pasconet.co.jp/products/4663/

いや、パン自体には何の罪も無いと思うのですよ。問題があるのは私。

揚げたパンに粉砂糖がかかっている時点で脳内では「あんドーナツ」を連想してしまい、チョコなのにあんこっぽい味に変換されてしまうのですよ。

これ、前情報無しに食べたら、結構多くの人があんドーナツだと勘違いしそうです。味はチョコなのですよ。でもあんドーナツを食べた気分。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は松本人志 週刊文春を提訴、2位は京アニ放火殺人 死刑判決、3位は愛子さま 日赤に就職へ…という感じでした。

15歳~49歳の男女300人にアンケートを取ったというこのランキングでは、能登半島の地震はランク外に落ちたということですね。


サタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは冷凍シュウマイ。

『2024年01月27日(土)の放送内容 サタデープラス』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20240127/

餃子に比べて手間がかかるせいなのでしょうか?結構お高いのですね。でもトップバリュのは食べてみたいかも。


いつものように奥様と共に食材の買い出しに出かけたスーパーでは、白菜1/4切が57円、たまごが(モノによっては)197円(共に税抜き)で並んでました。


腰痛に関しては左腰の突っ張りはかなり解消したものの、腰全体がバキバキに固くなっている感じで、朝に靴下を履くのに難儀しました。立って履けないどころか座っても足が思うように曲がらない感じで。

そんな状態のまま買い出しを済ませてから、行きつけの鍼灸院で電気とマッサージ、テーピングの処方をして頂いたおかげでかなり改善しました。今ならば立ったまま靴下を履いたり脱いだり出来ます。


少しばかり気になったのがこのニュース。

『桐島聡容疑者を名乗る男「最期は本名で迎えたい」男は末期がん NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337121000.html

偽名で入院ということは、他人名義(或いは偽造?)の保険証を使っていたということなのでしょうけど、これを防ぐにもマイナ保険証が必要だー!という声が大きく上がらないのは、マイナ保険証でも偽造の可能性があるということなのでしょうか?

また、SNSを見ると、病院での入院は大丈夫としても死亡すると届け出の関係で色々厄介になるので、自首という形で病院から放り出した。という意見はなるほどなー!と思いました。


アパルトヘイトを覆した、南アフリカ共和国の主張から動くもの。

『国際司法裁 イスラエルに暫定措置命じるも軍事作戦停止命じず NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/k10014336851000.html

この出来事に関して意見は述べないにしろ、自分なりの考えは持つべきだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?