見出し画像

今朝のめざましテレビでも取り上げてましたが、

今朝のめざましテレビでも取り上げてましたが、なんだかなー。と思ったニュースがこちら。

『【Da-iCE・花村想太】“数年前は3人だった”記者の数で成長を実感 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1307621?display=1

なんだかほっこりした美談のように語ってますが、要は今までは「どこかの圧力」で大手メディアは取材しなかった(出来なかった)訳ですよね?

前回取材に行った3人というのがいったい誰なのか?は、ちょっとだけ知りたい気がします。


高校生バンドって、音楽もそうですが、周りを取り巻く環境も面白かったりしますよね。
大学生バンドになると、色々と生々しくなっちゃいますし。

『 [第31話]ふつうの軽音部 - クワハリ/出内テツオ 』
https://shonenjumpplus.com/episode/17106371892119615204

軽音部に復帰したヨンス君って傍から見ていると面白いキャラですが、近くにいるとかなりキツそう…って、それはこのマンガに出ているキャラの大半に当てはまるのかも。特に女子高生策士(軍師)幸山厘ちゃんとか。

という言う意味では、主人公のハトノさんって比較的「ふつう」なのかも。
って、このマンガのテーマ自体が「ふつう(呼ばれるもの)の幅広さ」だと思ってます。


今日は前泊の移動がメインなので、意図的に旧道をのんびりと走りました。
こういう機会ってありそうで中々無いですから。


早目にビジネスホテルに到着したので、駅前のイオンまで軽くウオーキングなど。

ちょうど下校時刻と重なったようで、学生さんが沢山おられます。

このイオン、ゲーセンとプリクラコーナーが別フロアで、それぞれ結構なスペースを取られてました。


今回は作業の効率を上げるために、前回のHDMIケーブルプラス外付けキーボードも持参しました。
やっぱり文字打ち数字打ちが多い時は、ノートPCよりもフルサイズのキーボードの方が断然楽です。文字通りのストレスフリー。

という訳でホテルに到着してノートPCを立ち上げて、外付けキーボードと外付けモニタ(要はホテルの液晶テレビですね)を繋げてみました。
せっかくなのでamazon music立ち上げて音楽も流してみます。

うん、確かに大きな画面は見易いです。

でも、この部屋だと文字打ちをしながら大きな画面を見るためには身体を90度左に回転させる必要があるのでちょっとしんどいかも。
それに私としては音楽を鳴らすよりも、テレビの情報系ワイドショーを流す方が効率が良さそうです。

という訳で、ノートPCにには外付けキーボードとマウスを付けて作業します。これだけでもかなり快適ですから。


今日の晩御飯は、地場系スーパーで見つけた「のり弁(山陰沖アジフライ)」。
普通ののり弁当よりもちょとおだけお高かったのですが、せっかくの機会なのでこちらを選択しました。美味しかったです。


これ、結構ヤバいことになっているんとちゃいます?

『新型コロナ感染拡大受け 厚労省会合 専門家“基本的対策必要” NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240722/k10014519371000.html

まるで放送禁止用語かの如く避けていた「マスクの着用」という言葉が堂々と出てきてます。


トランプさんが九死に一生を得て、バイデンさんが大統領選撤退表明。

なんかもう歴史の転換期に居ますよね私たちって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?