見出し画像

窓の外は雨 雨が降ってる。

窓の外は雨 雨が降ってる。

かつて雨の日にはイルカさんの「雨の物語」を必ずリクエストする人がいて、有線放送で流れていたという話を聞いたことがあります。

捉え方によっては都市伝説とかオカルトっぽくもなりますが、要はこの曲が好きな人(一人とは限らんのですよね)がリクエストしている訳ですから、どちらかといえばほっこりエピソード。

『イルカ 雨の物語 (シングルバージョン)』
https://www.youtube.com/watch?v=CUwBs8DPRC4


今ならばYouTubeやサブスクがあるから有線放送リクエストの優位性は下がりましたけど、実はそれ以前に携帯型カセットプレイヤーの登場が大きかったのですよね。自分の好きな音楽を持ち運べるという革命。


最近の雨の定番曲って何なのでしょ?

私が思い出すのはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」中西保志「最後の雨」森高千里「雨」加藤いづみ「彼女の恋人」…って、80~90年代ばかりになってしまいます。

2000年以降で思いつくのはこの曲なのですが、実は止んでた雨に気づく歌でした。

『フジファブリック (Fujifabric) - 陽炎(Kagerou)』
https://www.youtube.com/watch?v=xE91j-zDgLQ


つーか、今日の関東は雪なのですね。

ということは同じイルカさんでも「雨の物語」よりも「なごり雪」…には少し早いですか。

『雪の交通影響「予防的通行止め」東名・中央道などで 鉄道 空は NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240205/k10014347671000.html


雪と言えば昨日(2/4)から、さっぽろ雪まつりが始まってました。

『さっぽろ雪まつり公式サイト』
https://www.snowfes.com/

広島に居ると、こういう情報ってなかなか入ってこないのですよ。
つーか、真駒内の自衛隊駐屯地会場っていつから無くなったのでしょ?

あー。2005年で閉鎖されたのですか。

『さっぽろ雪まつりの歴史 さっぽろ雪まつり公式サイト』
https://www.snowfes.com/about/history/

子供の頃は真駒内の自衛隊官舎に住んでいたので、友達と一緒にしょっちゅう遊びに行ってました。


なんか好きなのですよ、このマンガ。

[第9話]ふつうの軽音部 - クワハリ/出内テツオ - 少年ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/8603475606557231448

若い男女が集まるのですから色々ありますよね。そして妙に事情通がいたりして。

部内オーディションに落選してやる気をなくした(ように見える)男子というのは本当はやりたいのだけど、結果が出ないのが怖くて前に進めないのかも。
本当にやる気を失くしたのであればフェイドアウトするでしょうから。


午後になって甘いものが欲しくなったので、スーパーでホワイトデニッシュショコラを買い、セブンイレブンでホットコーヒーを買いました。

『商品情報[菓子パン] | ホワイトデニッシュショコラ 山崎製パン』
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/whitedanish.html

とりあえず「ヤマザキ春のパン祭り」のシール集めを優先する日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?