見出し画像

SNSを見て怒りを感じるのは、実は怒らされている(怒るように仕向けられている)のでは?

SNSを見て怒りを感じるのは、実は怒らされている(怒るように仕向けられている)のでは?という指摘を見て、なるほどなー!と思いました。


つまりはその「怒り」を利用して得をしている人が居る訳ですから、安易に乗せられないようにしたいと思います。


でも考えてみると、それってテレビでも同じですよね。ドラレコ動画とか迷惑系ユーチューバーとか隣国の行いとか。


***


朝刊を取るためにポストを開けたら、ワクチン接種券も送られてきてました。


ワクチンを接種したおかげかどうかは不明ですが、少なくとも今のところ新型コロナには感染していませんし、私の周囲でもワクチンを接種して体調を崩された方はおらず勿論5Gに接続された方もいないので、今回も接種すると思います。


奥様はもう少し待って、インフルエンザワクチンとの同時接種を考えているようです。さて、私はどうしましょうか?


***


今週頭からNEWS23がリニューアルされてます。


『NEWS23 TBSテレビ』

https://www.tbs.co.jp/news23/


アコギのタッピングを使用したOP曲が結構好きなのですが、情報が出ていないようです。ED曲は公式でも情報が出ているのに。


まさかとは思いますが、本当は別の曲をOPに使用する予定が諸事情で急遽差し替えになった?という深読みは止めておきます。

ニュース番組のOPは、こういうサウンドジングル程度で良いと思っていますので。


***


あら!商工センターのスーパーオートバックスが9/24で閉店してました。


『閉店のご案内 スーパーオートバックス広島商工センター』

https://www.autobacs.com/store/news/news?store=390408&doc_cd=95972


あー!シーズン毎にタイヤの交換はここでお願いしていて、次回はスタッドレスも買い換えないとと思っていたのにどうしましょ?


どうやらリニューアルではなく、観音新町にあるダイキの向かい辺りに移転するようなのでそこまで行くか?或いは近所の別のお店を探すか?


***


松月堂製パンの袋パンが製造終了になりかけていたというニュースを知り、びっくりしています。


『「思い出の味」「本当に寂しい」全国のファン“熱い思い”で一転・包装パン製造継続へ 山口・宇部市の松月堂製パン「これほど愛されていたのかと驚くばかり」 テレビ山口』

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/743383?display=1


継続の16種類の中に、私の大好きな「白あん入りメロンパン」は残りそうですが、私の行動範囲への配送は継続してくれるのでしょうか?

とりあえず見かけたら買うようにします。文字通り勝って応援。


***


このご時世、当たり前に有ると思っていたことが実は当たり前じゃなかった。という局面をこれからどんどん目にしていくのですね。


***


そんなことを考えていたら、こういうニュースが。


『ラジオ「ありがとう浜村淳です」平日放送終了へ 「ついに来たか」 毎日新聞』

https://mainichi.jp/articles/20230925/k00/00m/200/170000c


思い起こせば私が物心ついたときから当たり前になっており、数年前に聞いた時には、すっかりおじいちゃんの喋り方になっているな。と思っていただけに…って、土曜日の放送はまだ続けるのですか!


***


テレビで良く見るこのCM、良く考えてみると凄いですね。


『WEB限定CM「踊ってみた動画」篇 アコム公式チャンネル』

https://www.youtube.com/watch?v=yZQLoXL6fVg


エグザイルの人(しかも貴族)による個人ダンスレッスンって、ざぞかしお高いんだろうなー!そりゃあ金借りないと無理でしょ。から始まり「今しかできないことを。」というキャッチコピー。


これは未来に対する投資なのか?或いは刹那的に未来を切り売りしているのか?考えさせられます。


***


一方その頃、アイフルは。


『アイフル「おかみ侍」篇_Bタイプ テレビCM【公式】 アイフル公式チャンネル』

https://www.youtube.com/watch?v=C2C7VRRUqjs&t=4s


お金を貸す&借りるということは一切出さずに「そこに愛はあるんか?」というキャッチコピーと社名さえ入れれば、何やっても良いんかーい!という姿勢は素直に凄いと思うと同時に、かつて地方の国道を走っていた時に良く目にした、企業名しか書かれていない看板を思い出します。


***


ということを書きながらtwitterを見ると、トレンドに「#レはレイクのレ」というのが上がってました。

https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%AC%E3%81%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%AC&src=promoted_trend_click&vertical=trends


これって単なる偶然?それともトラッキング?或いは集団ストーカ?


***


道端で彼岸花を見かけました。


時期が悪かったのでしょうか例年よりも数が少なく、色も薄くて毒々しさを感じることが出来ませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?