見出し画像

今日の広島も寒かったです。

今日の広島も寒かったです。朝方は1度で体感温度-3度。午前中にはちらほら雪も降ってました。

明日はさらに寒くなるようなので、皆様くれぐれもご安全に。


ダイハツの出荷停止に伴い、テレビCMもACに差し替えるのでしょうか?


そんなダイハツの記事を読んでいたら、SNSでこういうイラストが流れてきました。

『どこからともなく聞こえる天の声 #現場猫  からあげのるつぼ』
https://twitter.com/karaage_rutsubo/status/1361770905018322944

こういうのって意外とあちこちであるような。そんなものづくり大国ニッポン。


あ!ENEOSもCM取りやめのようです。

『エネオスがCM取りやめへ 不適切行為の社長解任で 47NEWS』
https://www.47news.jp/10294977.html

ENEOSのCMって、毎週土曜日と日曜日に放送されていたようです。感覚的には毎日放送されているような感じだったので意外でした。


テレビCMって見えているものは見えていても、放送されなくなったものはそれこそ文字通り「人知れず」消えていくのだな。と再認識しました。

それは街中の建物が取り壊されて、別の建造物が建った時に「あれ?ここって以前は何があったっけ?」という感覚よりも曖昧に。


という訳で、最近見て面白いと思ったテレビCMを上げておきます。
これは広島の優良企業西川ゴム工業による、3Dモデリングアニメの特性を可能性を生かしたCM。

『弾力発想。~ゴムの可能性をのびのび考える人編~ 西川ゴム工業』
https://www.youtube.com/watch?v=5o3p2WuAQ2I

何となくですが、企画の段階ではナレーションを広島弁にするという意見が出ながらも却下された。と勝手に想像してしまいます。


このCMも凄いと思います。

『アイフル「ミニパト女将」篇テレビCM【公式】』
https://www.youtube.com/watch?v=BKLxi4OYUP8

これ、30年くらい前のミラですよね。普通車に比べて劣化が早い上に保存する価値を見出す人が少ない軽自動車が、これだけきれいな状態で良く生き残ったな。と感心してます。


一昨日の午後、三原バイパスで死亡事故があったのですね。今朝のめざましテレビで知りました。

『大型トラック2台が正面衝突 運転手(43)死亡 対面通行で中央線越えたか 三原市・木原道路トンネル FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/632135

片側一車線のトンネルでトラックが逆走。というだけで恐怖を感じますが、事故で積んでいた荷物が散乱し、現場に届かなかったことで起こる事態を想像するとさらに恐怖を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?