見出し画像

オタフクソースのロゴを背に、

オタフクソースのロゴを背に、いい顔でお好み焼きを作るイギリス首相のスナクさん。

『関西?広島?お好み焼き論争勃発 スナク首相発言で“まさかの展開” テレ朝news』
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000300422.html

カープ靴下といい広島風お好み焼きといい、広島人の懐に入り込むのが上手いスナクさんですが、その反面関西を敵に回し内紛の火種を作る辺りは諜報を飯の種にする007の国、実に英国らしいやり方だな。という穿った見方をしてしまう私は広島の関西人。

***

関西人が広島に来た時に洗礼を受ける二つの大きな地雷…じゃなくて質問が「好きな野球チームは?」「好きなお好み焼きは?」なのですが、私の場合は12球団の名前すら言えないほどスポーツはさっぱりですし、広島風と関西風のお好み焼きは別の食べ物だと思ってます。勿論どちらも好きです。

***

今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は市川猿之助 事情聴取う、2位は猟銃立てこもり男逮捕、3位は5件目マンション不審火…という感じでした。

そーいえばめざましどようびもめざましテレビも、報ステはおろかNHKでも取り上げ始めたジャニーズ性被害に関しては無関心といいますかスルーなのですよね。

***

テレビでも結構な頻度で見かける市川猿之助さんの件、何気に一家心中?の動機について触れないのがキモチワルイです。プライベートを根掘り葉掘り掘り返す、猟銃立てこもり男に関する報道との温度差が違い過ぎて。

***

猟銃立てこもり男に関するニュースで流れてきた「ブルーシートが掛けられたパトカー」に少なからずの衝撃を受けました。

これってつまり、パトカーの状態(外観)を見せることが出来ないことを意味する訳ですから、ここで起こったことを想像するとかなりキツいです。

***

今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「カレールー」。

『5月27日(土)放送内容 ひたすら試してランキング「カレールー」 サタプラ』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230527/#CN_1

今日は作業をしながら横目で見ていたのでうっかり見落としてましたが、ハウスのこくまろカレーは出てこなかったのですね。

ちなみにうちでは、今回のランキングでコストパフォーマンス1位だったトップバリュの辛口を愛用してます。

***

食材の買い出しに行くスーパーでのたまごの値段は、先週同様257~297円(税別)でした。

***

今日は天気が良かったので、お昼ごはんにケンタッキー・フライド・チキンとゴールドスターを持参して海沿いで食べて飲んでました。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?