見出し画像

あー!びっくりした。ウイルスに感染したのかと思いましたよ(棒読み

あー!びっくりした。ウイルスに感染したのかと思いましたよ(棒読み

と言いますのも、読んでいたのはこのサイト
(※このサイト自体には何の罪も無いと思ってます。念の為)

『吉田豪インタビュー:電撃ネットワーク・ギュウゾウ&ダンナ小柳 故・南部虎弾伝説を語る 実話BUNKAオンライン』
https://bunkaonline.jp/archives/5026

面白い記事だなー!流石吉田豪さん。と思いながら「次のページ」と書かれた青いアイコンを押したら…
(※ページを先に進めるアイコンではなく、広告誘導のアイコンです。
記事の下にある「次へ」「1 2 3 4 5 6 7 」を押すと何事もなくページを移動します。)

マイクロソフトWindowsファイアウォール警告!
トロイの木馬型スパイウエアに感染したPC
(Error C0rd:2V7HG0TVB)
このPCはのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。

Windowsサポートに電話する。(0101)72***-00***

という画面が表示されて、マウスもキーボードも受け付けなくなりました。

あー!こりゃ大変だー!(棒読み

面倒なのでPCの電源ボタンをちょい押しでシャットダウン。一呼吸おいてPCを立ち上げると普段通りに動きます。念のためセキュリティソフトESETでPCをフルスキャンして異常は検出されないことを確認したので、恐らく大丈夫かと。

何よりブロックされている筈のPCが普通に操作可能ですから。

しかしまぁ、えっちなサイト以外でもこういう罠がある時代、うかうかネットサーフィン(死語)もしてられませんな。


折り込みチラシを整理していたら、広島の「黒い雨」体験者向けの巡回相談会についてのお知らせが入ってました。

『黒い雨体験者のための巡回相談会 広島市』
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/69/3350.html

79年前の悲劇に対して真摯に向かい合う…と言いながらも、ここに至るまでは色々なことがあったのですね。
と思っていた時、テレビからはこんなニュースが流れてきました。

『水俣病被害者マイク絞りは「代々の対応例」 発言制止めぐり国会で環境省が答弁 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/696236

この件は最初SNSで知り、私が見た限りテレビでは最初に報道ステーションが報道して、翌日以降にNEWS23やNHKも取り上げ始めました。

この件も下手したら有耶無耶にされていたかと思うと、声を上げることは大事なのだと思うだけです。


今朝の折り込みチラシを見ていたら、周年記念でページ増版なショッピングモールのチラシの飲食店コーナーに目が行きました。

『ゆめタウン廿日市 9周年誕生祭』
https://asp.shufoo.net/t/spasp/chirashi/251467/83247935837218/

私がお邪魔していた頃とはフードコートのお店も結構変わっているな。と思いながらも、各店舗がお勧めする料理の値段が興味深いです。

私の今の気分だと、竜神丸のわら焼き鰹のタレたたき定食だ食べたいです。
ただ9切れは多いので、7切れ、いや5切れで良いかも。

『龍神丸 ゆめタウン廿日市店』
https://www.pierthirty.co.jp/brand.php?brand=12&shop=172#shop-menu


今日の中国新聞の第一面を見て驚きました。
これって共同通信ではなく中国新聞の独自取材ですか。

『【独自】安倍氏、2013年参院選で候補者に現金100万円 「裏金」か 収支報告書に記載なし』
https://news.yahoo.co.jp/articles/712f8877991f2ec41ea7a73960e48bc4c4cf8673

これに限ったことでは無いのですが、大元の記事はユーザー登録していないと全文読めないのに、Yahoo!ニュースだと全文読むことが出来るのって不思議ですよね。

先にも書いた通り中国新聞の独自取材ということなので、他のメディアは追随しない(出来ない)のでしょうか?


月刊Hanadaにおけるこのツイートのコメント欄を見ると、完全に節目が変わったようです。
https://twitter.com/HANADA_asuka/status/1788016566027923818

凄いですよね、安倍さんを擁護する書き込みが一切ありません。
これも金の切れ目…という奴なのか、或いは元々の信者さんが単に薄情なのか。


節目が変わると言えばこちらも。

『岐阜・美濃加茂市の副議長 オーストラリアの姉妹都市・ダボ市長の娘にセクハラか FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/696347

副議長ご本人は悪気も無く、自ら下品な下ネタを披露し道化を演じてその場を盛り上げようとしたのでしょうけど、もうとっくにそういう時代じゃなくなっていることを誰かが教えてあげることは…出来なかったのでしょうねぇ。

だからといって3DCGの映像に副議長の顔をはめる、めざましテレビの再現CGみたいな表現のやり方はアカンでしょ。これはこれで問題になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?