見出し画像

暇を持て余したアル中アラ50ぼっちおばさんの遊び その1

 ハッ、また日にちが経ってしまいました。なんてことない、確定申告と戦っていました。無事に提出してスッキリです(面倒くさいことは後回しにすると悪夢を見るので先に片づけてしまいます)。今年は弥生会計のグレードを上げて直接問い合わせできるようにしたのでとっても助かりました。

 さて、アラ50アル中の2023振り返り その4~番外編:断捨離&孤独のススメ~では、孤独になるメリットとして時間ができた、と書きました。旦那が去って先日で丸4年が経ち、友達やお店も切って切られて約半年。この贅沢な1人時間を私は何に費やしていたのか。まあほとんど仕事なんだが、その合間にぽっかり時間ができた時にやることが、これまた「切る」ことです。

 というのも旦那は服やら何やら必要なものだけを持って家を出ていったので、ウチには旦那の所有物(ゴミ)が山積していたのです。はじめはせっせとゴミに出していたものの、使用するゴミ袋すらもったいなくなりました。

 ということで、旦那が残していった大量のTシャツやらパンツやら靴下をハサミで切って雑巾にしようと考えました。我ながら頭が良い(Tシャツとかは寄付も考えたけど送料とかかかるからなんだか腑に落ちなかった。なんで旦那のゴミにお金をかけなきゃいけないんだ)。

 サイズも、フローリングワイパー用、犬が粗相をした時に使う用、玄関用とか結構いろいろ。雑巾と違って使い終わったらすぐ捨てられるし、これまで購入してた掃除用のウエットシートを購入しなくなったので節約にもなります。収納スペースにも余裕ができたし、めでたしめでたし。

 しかしさすがにデニムとかアウターとかは切りづらく(切っても雑巾にならないし)、旦那はブランドもの好きな人だったので(売れるかな~……)とか思いつつまだ山積したままです。

 “衣類を切る”というのは、自分のものにもおよびました。昔テレビで見た松居一代氏の“松井棒”。あれは狭い隙間の埃取りとかに使用していた記憶がありますが、(これ、犬の毛掃除に使えるんじゃない?)と思いました。

 ウチの犬は長毛種なので、とにかく毛が抜けるのです。もうスカートなんて随分と履いていないのに大量にあったストッキングとかタイツ、これもクイックルワイパーサイズに切り刻みました。静電気? でパワフルに犬の毛やらをキャッチしてくれます。ワイパーシートなんて比にならない優れもの。黒いから取れた毛やゴミも一目瞭然だし。なんでメーカーさんは黒のワイパーシートを販売しないんだろう? と思って調べたら、数種類はあるのね。でも高い。100均とかに置けばヒットすると思うんだけどなあ。

 ちなみに切り刻んだストッキングとかタイツは、たまにキッチンで生ごみ受け? とか、排水溝のところでも活躍してくれます。すぐ乾くからとても便利。何かほかに使用方法があったら教えてくださいませ。もしかしてつま先部分とかは風呂で体を洗う時にも使用できるかもしれないな。あっ、日焼けしたくない派には、夏場に手とかにつけても良いかもですね。暑そうですが。坊主の男性なら腰の部分を帽子に……はできないか、変態かと思われちゃうか。

 “切る”とは少し違うけど、ゴミをなくすという意味では“抜く”も時間さえあればやってます。そう、毛……。冬は寒くてできませんが、夏は肌を露出しているから嫌でも目に入ります。たとえ仕事中でも気になったら足の毛やらを毛抜きで抜いていました。この“やら”というのは察してください()。

 結構毛を抜いていると集中するから嫌なこととか忘れて現実逃避できます。なくなるとスッキリするし。いや、もう歳だし、そんなに毛も生えてこないんですけどね……。閉経すると女性ホルモンの分泌が減ってヒゲが生えてくるとかよく聞きますが、私の場合はそれはなかったように思います。というか、ウチには手鏡的なものがないし、あまり自分の顔を見る機会がないので分からないけれど。
 
 長くなったのでその2に続きます()。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?