見出し画像

敬老者の挨拶

私ね、10年前に住んでいた家を
処分して、夫の透析治療のために
今の街に引っ越してきました。、
70代の頃にね。
賃貸アパートよ、
気楽だし歳をとって
動けなくなったら
施設に入ろうと思っていたからね。

やがて夫は他界して、
覚悟はしていたんだけど
ひとり住まいになっちゃった。、、
その地域には身寄りもいないし、

夫の通う病院に近くだから🏥
という理由だけだったの。

気の合うお友達は沢山いたから、
毎日プールや観劇や買い物に
福祉バスを利用して
街まで出掛けていたわあ。

敬老会の案内をもらったので、
その行事には出掛けて、
地域の福祉担当の方とは顔見知りになりました、

一度我が家に訪ねてこられ、
息子たちの話などしたわ。
息子が二人いてね、
一人は流行りのゲーム作家みたいなことをして東京にいるの。。
もう一人は隣の県に住み
夫婦で共働きをしてるわ。

二人とも自立してるし、私はいつかはどちらかと住むかもしれないけど適当に距離を置いて生活して、
いずれホームに入りたいなとも
思ってる、、、、

そんな時、お世話好きな福祉委員がサロンに来ませんか?
声かけてくれたの、
でも私は元気だし、
そんなサロンはヨボヨボの年寄りが行くところ!と思い込んでたから
全く行く気はなかったの、

しかし80歳を越した頃、
車は処分して友達と会う時間も
減った時に〜
またそのお節介な方とばったり
福祉バスで乗り合わせてね、
またまた勧誘よ!(笑)

仕方なく覗いてみたら、
今までの印象と全く違う世界。
学ぶことの多いサロン、
しかも楽しい、美味しい。
ランチ付きなのよ、
これこそ早く知ればよかった世界!

豆腐バーグをメインにワンプレートランチ

今じゃ週一でのサロンが待ち遠しく、開始時刻の30分前には
公民館に行くわ!
知り合った方とご一緒にね♪

楽しくて、こんなに近くで
素敵な場所があるなんて、
今までの頑固な私を叱りたい気分、皆さんボランティアで活動されてるけど、
ほんとに優しく素敵な地域
良かったぁ🙏

この歳になって、ワクワクできることがある生活!楽しいわぁ❣️

つい、楽しくって、先日ケーブルTVのリポーターに取材受けて、
そのノリでサロンに連れてきちゃった
😅
おかげでスタッフの方達にはてんやんわんやさせちゃったけどねぇ
🙏

突撃取材を受けたの😅


だから、声を大にして言いたい‼️
高齢者は外に出ましょう♪
今日行く(教育)ところ
今日用事(教養)があるって大切✌️

と、私のサロンに昨年暮れから
参加されてる方のご挨拶です😊👌

#出会い
#交流
#地域包括ケアシステム
#友達つくり
#幸齢者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?