見出し画像

アトピーっ子のケア

こんにちは♪
アロマでメンタルケア、ゆうです🌿

私の子どもたちは、アトピー性皮膚炎と診断されています。

常に、手首足首、首、目の周り、赤く腫れていました。毎晩寝ていると、子どもたちの掻きむしる音で親が起こされるくらいでした。
そして季節の変わり目、乾燥の季節には必ずと言っていいほどステロイド漬け。

子どもが調子悪いと、必ずと言っていいほど、自分を責めていた私です。
あれが行けなかった?これが行けなかった?あれ食べさせちゃったから?あそこへ行って遊ばせたから?周囲の要因を見つけて、自分の行動、食生活などを責めがちでした。当たり前ですが、そんな私は幸せな気持ちにはなれず、怒りにも似た感情を持ちながら過ごしていました。それってよく考えたら恐ろしいこと。ママが笑えてないなんて。子どもからすると、うちのママはいつも眉間に皺が寄っていて、どこか怒ってるような雰囲気。あれだめ、これだめと、細かい注文してくると思われていたでしょう。

今思えば、あの頃アロマに出会っていればもう少し変わっていたかな。精油の力を知って、1人でも多くのママが救われて、心が楽になる方法をお伝えしていきたいと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?