見出し画像

女子大生がインド旅行で持っていったもの

記事を開いてくださりありがとうございます!

2023年,今年の夏休みの10日間,インド留学へ行ってまいりました!

皆さんはインドと聞いて何を想像されますか…?

「混沌」
「人がとにかく多い」(←インドは”人の森”なんていわれたりしますもんね)
「発展途上」
「水やスパイスでおなかを壊しそう」
「トイレットペーパーがない!」
「持ち物ってなるとすごい必要なんじゃない」等々…

私は渡航前そんなイメージを持っておりました.

実際ネット上にも「インド_留学」情報が結構少なくて、
いらないものまでいっぱい持って行っておりました.

そのため、次インドに留学に行く人だったり旅行に行く人にとって有益な情報となればなと思い、
【持って行ってよかったもの・持っていくべきだったもの】
【持って行かなくてよかったもの】
を紹介したいと思います!

私が持って行ったもの

持って行ったものをいかにリストアップしていきます。
【必需品】
★スマホ
★パスポート
★クレカ
★現金2万
・定期
★海外旅行損害保障証
★顔写真

【美容、水回り系】
・鏡
★メイク落とし
★メイク一式(できるだけ少なく)
・リップ
・髪ゴム
・ブラシ
★シャンプー・リンス
・ヘアオイル(これで何とかさせていた)
★歯ブラシ
・フロス
・生理用品(正直現地で買える)
★虫よけ、ムヒ(最重要)
・持ち運べる石鹸
★トイレットペーパー(なければ大量のティッシュ)
・蚊取り線香、ライター(窓を開けなければこもってしまうので、現地で買った虫よけのほうがよく聞く)

【ガジェット系】
★充電器
★変換プラグ(最重要)
・モバイル充電器
・イヤホン
★ドライヤー(結構役に立った)
★ヘアアイロン(これで寝ぐせもなんとかなる)
・腕時計

【筆記用具系】
★ボールペン
・しおり
・色鉛筆と旅ノート

【薬系】
★頭痛薬
・解熱剤(現地でも買える)
・眼鏡、コンタクト
・日本食(正直食べない)
・日本のお菓子(余分に持って行っても、残れば現地の人にあげればいい)
・粉末スポーツドリンク(いらないです)
★マスク(最初はしていたが、徐々にしなくなっていったが、気持ち)
・耳栓
・ネックピロー

【服】
★下着
★靴下
★服

服はこんな感じで足と腕が隠れるようにしていました。(腕に持っているものを羽織る感じ)
蚊を気にして上を羽織っていましたが、耐えられなくなって結構脱いでました。

★ハンカチ&ティッシュ
・パジャマ
★サンダル(室内でもサンダル一つあればすごい楽。)
・帽子(時期にもよるが、インドは結構日差しがつよい)
★アイマスク(相部屋だったため、毎晩つけていた。)
★スニーカー(当然靴は汚れる)
★折り畳み傘(雨がっぱは正直めんどくさいので、折り畳みでいいと思う)
・着圧ソックス

この靴は結構白かったんですが、色がこんな風に変わりました。

【その他】
・ポリ袋
★ハンドタオル
★洗濯洗剤(どこでも洗濯機が使えるわけじゃないため、手洗いでも使える洗剤を持っていくべき)
・洗濯ネット(相部屋になることがあるのならば)
・ソーイングセット
・エコバック(何かと便利)
★圧縮袋
★ハンガー(持っていくべき)
・ペットボトルホルダー(たまに役に立った)
・コップ

以上が持って行ったものです。
★は持って行ってよかったな~と思うもの。

スーツケースは

スーツケースは超過料金がかからないギリギリのものを持っていたような気がします。
出発時点でスーツケースの2面分の1.5面が埋まっていました。
これはタオルとかシーツ(学校から持参を推奨されていたために持って行った)を持って行ったためだと思います。
なので、上に書いているものだけであれば、半分程度になるかなと思います。

飛行機に乗るときの恰好はこんな感じ。
無印のノースリーブワンピースにユニクロのエアリズムパーカーを羽織りました。

まとめ

私は今まで観光地といわれる場所にしか海外旅行に行ったことがなかったため、結構な重装備で行きました。
慣れていらっしゃる方は絶対こんなに必要ないです。

ただ、初めて渡航されれる方には結構参考になるのではないでしょうか。
良ければ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?