見出し画像

散歩めっちゃ楽しい。

散歩が好きだ。
足は第二の心臓というらしい。
足を動かす事で健康にも良いし、気分もリフレッシュできる。

今回の記事では、散歩の良さについて伝えていこうと思う。


休職期間の最後の1ヶ月は、ほぼ毎日散歩をしていた。4月頃だろうか。散歩用のルートをいくつか作って、その日の気分によって長さや道を変えていた。それでも毎回必ず川沿いや公園を通っていた。

散歩の時間帯は朝が一番良い。だいたい6-7時頃。
涼しいし、人も少ないし、適当な格好でぶらつくことができるからだ。
筆者が住んでいる場所はそこそこ田舎なので、緑が多く、朝は空気が澄んでいる感じがする。

ぼーっと歩きながら、季節を感じたり、生き物を探すのが楽しい。

桜だね
鯉がおったやで

公園に入ると、必ず草が伸びている場所に足を踏み入れる。
すると驚いた虫たちが跳ね上がるので、うまく手で捕まえる。

ちっちゃいバッタ的なやつ

こんなふうに生き物を探して眺めていると、なんとなく癒されるのだ。


毎日同じ場所を散歩して飽きないのか?
と聞かれると、飽きない。

毎日少しずつ違うからだ。

草が少し伸びてきたなとか、缶のゴミが増えたなとか、ここにあったゴミがなくなってるとか、置き去りの自転車の場所が変わってるとか。
ちょっとした変化を探すのが楽しい。

辺鄙な場所にキノコを見つけた時は、

「この場所にキノコが生えているなんて知っている人は、極わずかなんだろうな…」

と思い、密かに高揚感と優越感を味わっていた。

散歩で落ちているものを見ると、なんでこんな物がここに?と突っ込みたくなる。
そしてふとした時にポエムが降りてくる。何かいい感じの言葉で表現したくなって、脳が自動的にクリエイティブモードになる。
それが、表現することを生きがいとする筆者にとっては救いなのだ。

それと、歩くことで楽天ポイントが貰える。
(詳しくは楽天ヘルスケアというアプリを探してみてほしい)
楽天ユーザーならば、この為だけに歩くのもまた良い。

散歩の良さをまとめると、

○季節を感じられる。
○生き物を見て癒される。(探すのも楽しい。)
○新しい発見がある。
○脳がクリエイティブになる。
○楽天ポイントがもらえる。

こんな良いことがある。
暑い夏、熱中症に気をつけて朝に散歩に行くのはいかがだろうか。



仕事に復帰してからは、散歩をする余裕がなく、しばらく行けていなかった。

季節は巡って夏。

久しぶりに散歩をした。

セミのぬけがら
大きくなったバッタ

セミが鳴いていたり、バッタが大きくなっていたりと、夏を感じた。
夏は生き物が活発なので嬉しい。
朝でも既に太陽が出ていて暑かったが、蒸した潮のような香りが心地よかった。

暑いので春よりも長く歩くことはできなかったが、十分楽しい。
また余裕があれば行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?