見出し画像

スリランカ、コロンボの旅で知ったこと

少し前にスリランカの大都市、コロンボに行ってきた時の驚きポイントを共有したいと思います。
主な内容はスリランカカレー、スパセイロン、動物園です!

0.コロンボとは

スリランカの首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」ですが、1985年まではコロンボに首都があったため、現在でも財務省や外務省などの政府機関、大統領府や旧国会議事堂があります。人口も最大である経済的な中心都市です。通勤時間には道が車・バイク・トゥクトゥク・人で渋滞していて、人口拡大中のその多さを実感することが出来ました!

1.スリランカフード

スリランカの街では至る所で香辛料の香りがします。香辛料やカレーが有名なインドと共通点の多い食文化なようです。

ご紹介したいのが激辛スリランカカレーです。

利用したお店は、One Galle Face Mallという大きなショッピングモール地下のフードコートです。高級なショッピングモールなようで、清潔感のある白を貴重とした内装でした。

スリランカのベジタブルカレーライス
好きな具を選んで乗せてもらえました

日本のカレーの中辛までが美味しく食べられるギリギリの私にはとっても辛かったです…

お店の店員さんが、どれを乗せる?と聞いてくれて選ぶスタイルだったのですが、1つ1つ全部、辛い??と聞きながら載せてもらいました。
辛いよと言われたのは乾燥唐辛子のみ、それだけ遠慮させてもらって載せてもらった料理を食べてみると…
7種類乗っていたうちの5種類はとっても辛かったです!🔥
辛そうな見た目のものが意外と辛くなくて、辛くなさそうなのが辛かったり、その辛さもガツンとくるものがあれば、後からじわじわ攻めてくるものあって、ヒーヒー言いながら食べたものの、とても楽しい経験でした。
黄色いサフランライスと、揚げ物はカリッとしていてとても美味しかったです。

スーパーに売っている沢山の香辛料

近くにあったスーパーには様々な興味深い物が売っていました。ジャガイモが売っているように、ココナッツがもじゃもじゃの状態で沢山売っていたり、香辛料・紅茶の種類が豊富で見ていて楽しかったです。

エッグホッパー
(写真:Viet Anh, Vovworld5)(自分で撮ったのは食べかけしかなかったので…)

また、滞在中ハマってしまったのが、ホッパーというお椀型のクレープのようなもの。
ココナッツミルクを含んでいるクレープで、外側はパリッパリで底のあたりはもちもち。中に温泉卵を入れて食べるのがスリランカ流だと教えてもらって、ホテルで何枚も何枚も焼いてもらいました(笑)
これ自体には辛さはなく、むしろ甘くて、ここに辛味のある具材を入れてアレンジするらしい。スリランカ人の多くはなんでも辛くしちゃう!

2.スリランカコスメ SPA CEYLON

スリランカと言えば、5000年の歴史を誇るスリランカの伝統医療であるアーユルヴェーダがあります。そのアーユルヴェーダを行い、広げているブランドに、「SPA CEYLON」があります。

ダッチホスピタルショッピングプリーシンクトという、病院を改装したショッピングセンター近くの、SPA CEYLONのお店に行ってきました!

お店の全体です。左が入口で、右奥にマッサージスペースがありました。

とってもおしゃれな空間で、いい匂いが漂っていて素敵な空間でした。
SPA  CEYLONは、日本にも店舗があり、新宿高島屋でも扱われています。
今回は、全身のマッサージを体験してみました!

スリランカ人のエステティシャン?マッサージをしてくれる人と、海外出身の人で料金が分かれていました。スリランカ人の方が少し高いようでした。

薄暗く間接照明が焚かれた空間で、リラックスできるマッサージでした。なかなかない機会なので全力で起きようと頑張りながら眠たくなってしまう自分がいて、体感2割寝てしまいました。
マッサージが終わったら、シャワーを浴びて、パイナップルを頂いて、終了です。

お店には、化粧水やクリームといったものから、香水、アロマキャンドル、シャンプーなどが置かれていました。
私は、フェイスパックとハンドクリーム、石鹸をお土産に購入。SPA CEYLONの空間にいると鼻が慣れてしまっていたのかどれも、ほんの少し香りの強めくらいだと思っていましたが、日本で再度香りを嗅ぐとしっかりと強めに感じました。ご注意を。
それでも、特に石鹸はいい香りで使い心地も良かったです!フェイスマスクにはゴールドジャスミンというものがあり、使ってみたらツタンカーメンみたいになれました。

様々な香りのボディースプレーです

3.DEHI WALA ZOO🐘

デヒワラ動物園は迫力が桁違いの動物園でした!
動物たちとの距離が近くて、なんともワイルドな動物園でした。🦁

まずであったのはおめめくりくりのダチョウさん。
触れそうな近さにいてびっくりしました!

何かが欲しそうなダチョウ
睨みを効かせるトラ

このトラはとても元気に歩き回っていてファンサービス完璧でした( ´∀`)

大人気!象のショーもありました

器用にボールを扱っています
ライオンがこんなに沢山

そして、ライオン!飼育員の方が特別に?サービスで?運よく?食事シーンを見せてくれました。
飼育員の方が生肉を持ってきて、お腹を空かせたライオンが早くくれとばかりに吠える様子は迫力満点でした。✸

ライオンの赤ちゃん

最後はライオンの赤ちゃん🦁
親ラインの飼育員さんが最近赤ちゃんが生まれたんだよって教えてくれたので見たいな~と思いながらも、無理と分かりつつ歩いていたら、
出口近くで別の飼育員さんに手招きされて、ライオンの赤ちゃんを見せてもらうことが出来ました!!
何て可愛い!💕
でも、口を開けたり、大きく動いた瞬間は少し怖かったです…

特別な経験をすることが出来ました!

4.ゴール・フェイス・グリーン

ゴール・フェイス・グリーンは、コロンボの海岸沿いにある芝生の緑地です。砂場はなく、すぐに海が広がっていて、桟橋では海の景色を存分に楽しむことが出来ました!

このゴールフェイスグリーンは、イギリス統治下であった1859年に、当時のセイロン総督の案で作られたそうです。道に沿っていくつかの路面店があり、真っ赤なエビのお煎餅を売っていました。
勇気がでなくて食べなかったのですが、考えていた間に地元の中学生らしき女の子達が購入して食べていました。どんな味なんだろう~
学生達はみんな真っ白な制服に、白い靴、白いリボンを付けていました。日本だと制服は黒が一般的ですが、白なんですね。

こちらの芝生には、国旗掲揚台と、大砲のレプリカがいくつかありました。

5.空港で(+まで)の驚き

驚きポイント1
空港でのお土産料金は少し高い。
空港までのタクシー代がいくらになるか分からなかったのもあり、現金を残して空港にいったため、空港でお土産探しをしました。
しかし、驚いたことに全部高い!街ではそんなことなかったのにと思いながらも、空港では価格設定が少し異なるようで感覚的には1.5倍に感じました。要注意!

驚きポイント2
タクシー代が分からないと言いましたが、スリランカではUberが使えます!滞在中とても便利でした。
しかし、使用方法は少し異なり、驚いたことにUberでピックアップの予約ができても、運転手が途中でキャンセルしてしまうことが何度かありました。また、Uberといえば先に料金が決まっているイメージですが、ここのUberでは運転手がそれも決められるようで、価格設定がなかったり、乗ってから違うことを言われることがありました。
とはいえ、大きくぼったぐられるということは私は無かったので、時間に余裕を持った旅程にする必要がありそうです。

驚きポイント3
たまたま宗教従事者が多く同じ飛行機に乗るようで、珍しい体験ができました!空港内で何ヶ所か宗教従事者専用のスペースがあって、待合室にも優先席のような専用席があって、搭乗も1番最初でした!異文化ですね。

常に驚きが沢山ある、刺激的な時間を過ごすことが出来ました😄

バンダラナイケ国際空港の写真です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?