見出し画像

仕事のコツはコツコツと

仕事のコツ、何ですか?

私の場合、とにかく面白がって始めることです。

そう、教えてくれたのは母方の祖父母。かつて、埼玉県民内で足袋屋を営んでいました。

祖母は、麻布十番の酒屋で生まれです。彼女は、10代で奉公に行き、祖父の生まれたさいたま(岩槻)へ嫁入りしました。祖父は、毎朝、日経新聞を読み、コツコツ淡々と商売をしていました。そして、応援する日本の企業に独学で投資を楽しんでいました。

祖母の親戚が営んでいる東銀座の足袋屋によく連れて行ってもらいました。歌舞伎座の斜め前にある小さな小さなお店。どんなお客さんがきても、かわらない接客対応。こどもながらに商売人はかっこいいなと感じていました。

10代。20代。教職をめざし、IT業界でエバンジェリストという面白い人たちと仕事しました。30代。通販サイトや教育関連のサイト更新作業をしました。40代。行政広報で専門職員しています。

仕事のコツ、とにかく何でも樂しむこと。
時間管理を任されて仕事ができると楽しいですね。教育実習で培った分刻みの予定表作戦。そんなこんなでどんな仕事も自分なりに楽しむコツを得ることができました。

自分で考えて動くこと。時間がかかることは、計画を立て、実行すること。
色々な作業をして、様々なことがつながった時は嬉しいですね。
報告、連絡、相談、楽しんでます。

お手本は赤毛のアンです。(笑)

原作も、アニメも、実写版も言葉から伝わる豊かな想像力。いくつになっても新しい気持ちで挑戦していきたいです、ね。

#仕事のコツ #赤毛のアン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?