見出し画像

ワインとワタシ

ワイン、お好きですか?

若い頃、東京ドームでアルバイトしました。その時、ワイン販売を担当しました。ワイン売り子一期生。初めてワタシがワインを飲んだのは東京ドームでした。(販売していたのはCHABL等)

ドームで応援しながら呑むワインもしあわせそうでした。

しごと帰りにワインに酔いました。初めて飲んだワインの帰り道。各駅停車でトイレに駆け込んだことは忘れません。

祖母(酒屋の娘)も母(足袋屋の娘)もお酒強い人でしたが、残念ながら、ワタシはアルコール分解能力が低いと知ったのもワインです。

それでもやっぱり時には美味しいワインとお食事でベアリングを楽しみたいのです。

先日、ひさしぶりに鎌倉でワインを二杯呑んでかなりほろ酔いになりました。やっぱりワインはこわいです。家に帰るまで大変だったのは言うまでもないことでした。

ちなみにお酒が苦手な日本人が多いことは、科学的にも証明されているそうです。
西ヨーロッパをユーレイルパスで周遊した時、知り合いになった方に何度もワインを勧められました。その時は呑まなくて正解でした。揺れる車内でワインのんだら危険でした。そんなこんなで


ワインは教養です

映画好きですか?
ケネス・ブラナーのハムレット。
シェイクスピア好きじゃなくてもぜひ。(笑)
おすすめの名作ですね。
to be or not to be, that is a question.


この記事が参加している募集

#映画が好き

3,228件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?