見出し画像

それでは 聞いてください、 たまごやき論争

こんにちは みなさん
今日のお昼は何を食べましたか?
私はお弁当でした

あ 無印の銀のお弁当箱使ってます

お弁当といえば
おかずは何を思い浮かべるかなぁ
からあげ ブロッコリー トマト
サンドイッチ ポテトサラダ…
(ミニグラタン入ってると うわおしゃれ!
ってなりません?)

私は一番先に目がいくのが
たまごやき です
人のお弁当も 目が勝手に
たまごやき探しちゃってます

しっかり目に焼かれて身が厚そうだと
堅焼きかな 厚焼きだな とか
断層に空気があると だし巻きかな?
茶色い焦げ目があると甘そうだな
なんて想像しちゃいます

そもそもなんで たまごやきについて
こんなに執着しているのかといえば
それは今から遡ること数年前…
私たちが高校生のときのことです

ある一人の女の子のお弁当に
美味しいたまごやきがありました

お弁当交換をしたときに
この子の家のたまごやきが一番美味い!
となったのです
その子の家のたまごやきは
甘いタイプでした

慣れ親しんだ味ではないけど
確かに美味しくて
いつも二切れしかないのに
必ず誰かに一個もらわれてるくらい
大人気だったのです

しかし この裏で異議を申し立てる者が…
異議を唱えたのは3名
現在「たまごやきについて」
と呼ばれる会に在籍中の御三方です
(2013年に1名加入 現在は4名)

甘いたまごやきを許せるか

そう 甘いたまごやき…
この異議を唱えた3名の共通点は
ズバリお家が健康思考だった

お砂糖取りすぎると
良くないって言いますよね
(頭痛などの 痛みの信号って本当は
常に身体中を流れてるらしいのですが
砂糖はその信号を
拾いやすくしてしまうのだとか)

なので基本お料理にお砂糖は                   使わない方針のお家だったのです

彼女の甘いたまごやき
本当に美味しいんです
でも どっちかっていうと
お菓子に近いような…
それは また別の美味しい食べ物
という気もしました

3人の実家のたまごやきは
甘くないタイプです
塩 醤油 出汁のどれかで調理
ちなみに我が家のたまごやきは
醤油と出汁で味付けですが
私が自分で作る時は塩のみです
(醤油だとビジュアルがくすむのと
出汁は生臭いからです)                             魚介苦手です ハイ

そう 何を隠そう
たまごやきについて のメンバー
創設者のうちの1人なのです

ちなみに たまごやきについて の
活動内容としては
各家庭の味の力説と
実際に持ち寄りアピール&プレゼン
どんなたまごやきが美味しいのか
創作たまごやきの研究などなどです

そんなこんなで
甘いたまごやきをたまごやきと
認めたくない3人は青春時代に
たまごやきについての色々を                   共に語り明かしたのでした
(これは裏で密かに行われていたので
甘いたまごやきの彼女に
直接言ったわけではありません)


あの もう ぶっちゃけていいますけど         甘いたまごやきってそれもう伊達巻やん!


以上、

たまごやきについてずっと思っていたことでした

おさかなのおしるし

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?