見出し画像

【超重要】FXを始める前に知っておくべき3つのこと

どうも、専業トレーダーのゆきやです。

コロナが大流行してからというもの、少しづつではありますが、投資を始める人が増えてきましたね。

  • FX

  • 株式

  • 仮想通貨

  • NFT

などなど...


どこの証券会社も口座開設数が、のきなみ増えています。

マネーフォワードが行った「コロナ禍の個人の家計実態調査2021」では、「新型コロナの影響で、生活防衛の意識が高まった」と答えた人は全体の8割にものぼったそうです。

その中でも、生活を守るのために行ったことは、約2割が「投資を始めた」、約3割が「投資資金を増やした」という行動なんです。

半数の人が、生活を守るために「投資」を選んだということになりますね。

一方で、生活を守るために貯金を始めたり、貯金額を増やしたという人は4割だったそうです。

これは金融庁が推進してきた「貯蓄から投資へ」という取り組みが、コロナ禍で実現しつつあるということです。

これからも投資を始める人が増えていくことでしょう。

そんな時、数ある投資商品の中からFXを選ぶ人も多いと思います。

ですので今回は、FXを始める前に知っておいて欲しい3つの事をお伝えします。


FXが世界中で流行っている理由

FXが世界で人気なのは、各国の通貨が取引の対象なので親しみやすいこと、普段から使うお金の取引なので分かりやすいことが、理由として挙げられるでしょう。

一言でいうとお金の両替だから、みんなに親しみやすいんですね。

そして、なんといっても、大きな理由はレバレッジとスワップ金利ですね。

レバレッジは預入資金以上の取引ができる。

スワップ金利は、通貨の金利差のことで、金利の低い通貨を売り、金利の高い通貨を買えば、その金利差を受け取ることができます。

これに魅力を感じてFXを始める人はめちゃくちゃ多いです。

とはいえ、何も勉強せずにFXに向き合うのは非常に危険です。

特にレバレッジに関しては、安易に使っていると二度と立ち直れないくらいのダメージを食らうかもしれません。

FXを始めたら、まずは必ず少額でスタートして経験と勉強を積み重ねてください。


FXを始めるのに必要な金額

では、証券口座にいくら入金していれば取引ができるのか...。

これは、FX会社によって異なりますが、最低の取引通貨単位が1万通貨のFX会社であれば、最低4万円を入金していれば取引が可能です。

1000通貨から取引できるFX会社なら4千円で取引が可能になります。

しかし、これはあくまで国内のFX会社の話です。国内のFX会社はレバレッジが25倍までと規制があるので、この金額が必要になります。

一方で海外のFX会社ではレバレッジがもっと高いので500円入金していれば取引が可能です。

とはいえ、最低の入金額でめいっぱいのレバレッジをかけるのはめちゃくちゃ危険なのでやめて下さい。


FXは気軽に始めよう

とにかく、まずは始めてみること!

FXを始めるのに結構意気込んでしまう人も多いのですが、FXはそんなに意気込む必要なんてありませんよwww。

こんなことは言われるまでもないと思いますが、やっぱりできる人は行動が早いですよね。

興味がでたら即実践!とにかく走り出して、そのあとのことは走りながら考える。

そんなタイプの人が多いですよね。

FXに限らず、どんなことも実際にやってみないと分からないことが多いです。

なので、FXもとにかく始めてみないことには何も分かりません。


まとめ

今回の記事をひと言まとめると、「FXが流行っている理由を知り、いくらで始められるのかを知って、とにかくまずは始めよう!」

ということです。www

これからも一緒に頑張っていきましょう。

ではでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?