見出し画像

楽しんできてね!

4月1日から
次男の寮生活が始まりました

甘えたの淋しがりで
興味のない内容の話は頭に入らない…

自身の身の回りのこと
体調管理
学校生活
他人との共同生活

彼を取り巻くであろう全ての事が

不安しかない…

けれど時間は経ってしまい
あっという間に入寮の日になりました

荷物の搬入は前日に終わらせて
入寮日から練習開始です

広いグランドのキャッチボール
室内練習場でのティーバッティング

バックネット裏には食堂にある大きな炊飯器
30kgの米の袋を6つくらい運んでくる上級生の姿
食トレも始まるんだなぁ…
と当たり前ですが
新たな環境を見て、私がドキドキ(笑)

本人の楽しそうに練習をしている姿をみると
新しい環境は
彼のスイッチを押してくれたようで少し安心ですが…



〜ちょっと星の話を〜
太陽・火星射手座でコンジャクション、月牡羊座の彼には
遠方へ出向きスポーツに打ち込む
という選択肢はアリです
ただ4ハウスの月なので、しっかりと寮が居場所になるまでは
マメに連絡して気持ちを支えようと思ってます🌙



名残惜しかったですが
夕方、自宅へ向かっていると
早速LINEが…

「ノート送って〜」
「スリッパ送って〜」

などなど…
しばらくは物品の不足連絡が多そうです☺️

近くにコンビニやスーパーがないので
不自由だと思う反面
余計な誘惑がないので
安心できる一面でもあります


家へ帰ると
おばあちゃんが

「お母さん!これ…あの子(次男)の棚の下に置いてあって」
と。

それは、ひとりひとりに宛てた手紙でした

文章もヘタで誤字も多い
でもどの手紙にも
ヤンチャな行いへの謝罪とこれまでの感謝
そしてこれからの決意が記されていました

思春期の妹には
「後悔ないように生きろ」
とあり娘も響いていた様子でした


家族をよく見てたんだなぁ
いつのまにか、こんな言葉をかけられるようになってたんだ
と彼の成長を感じました

かと思えば
手紙の用紙は、自分が大好きなだんじりの絵を描いた裏で
「こんな紙でごめんな」と(笑)
そんな独特のマイワールドをもつ次男らしく
しっかり笑わせてくれる要素も散りばめられてました…狙ってではなく、天然系です☺️

皆で泣きながらご飯をたべました
淋しい、嬉しい、誇らしい…
どんな感情があてはまるのかわかりませんが
涙がとまらなかったです

今もまだ泣けてしまいます💦


どんな言葉をかければ
彼の支えになれるのだろう…

頑張れ?
いや、頑張ってる人にかけるのは…

大丈夫!
うーん、何が大丈夫なんだか?
本人は大丈夫じゃないかも…


散々迷って考えて贈った言葉は

「楽しんでね。苦しくて我慢の限界がきたら、いつでも帰っておいで。ここは貴方がいくつになっても、帰ってきたらいい場所なんやからね。」

という内容です

行ったからには最後まで頑張って欲しい
とも思いますが
過酷な状況だからこそ逃げ場、安全地帯がある事を知っていて欲しかった

野球が全てではない
人としての学びを深める3年間を送ってくれたらと思っています


離れていても見守っている
離れていても想い合える

そんな存在でいたいと思います


次男の送り出しを終えて
頭の中をまとめる事ができず投稿が途絶えていました
でも新生活を頑張ってる長男・次男を思えば
私も頑張らないと!

こころを整えて
バタバタしていた環境も整えて
私も私の道を歩きだそう!!
ちょっと離れてるけど、ガシガシ応援も行くよ〜!

春です🌸
前を向いて本格始動です♪


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?