見出し画像

わたしたちのルーツ

星を学びたい…
という気持ちをもち、日々星読みに時間を費やしていると、「天文学」という分野が頭に浮かびました。

何か初心者でも読めそうな本がないかなぁと、検索していると驚くべきことにたどり着きました。

昨今は物質世界の基になっている「多様な元素の起源」も研究が進んでいるようです。

以下、「日本天文学会」HPより抜粋

ビッグバンから約3分後までの宇宙の中で、最も軽い元素である水素とヘリウムが作られました。それより重い鉄までの元素は、ビッグバン後に誕生した星の中心部で作られました。夜空に輝く星の中では現在でも元素が作られているのです。鉄より重い元素は、大質量の星が一生を終えるときの超新星爆発や中性子星同士の合体などで作られます。私たちの体を作る炭素や窒素や酸素などの元素は、最低一度は銀河系内のどこかの星の中にあったものです。それが宇宙空間にまき散らされ、長い旅の後に太陽系にたどり着き、地球の中に取り込まれたのです。その意味では「私たちは星の子ども」なのです。


☆私たちは星の子ども☆


なんですって🌟

宇宙の星のカケラ(元素)からできた地球・その他の物質・私たち人間…
それを知り、人間も含め地球でおこる事象が星に影響を受ける事は当然だなぁ
と腑に落ちました。
私たちも星も、元は同じ元素から出来上がっているのですから…

目に見える事象だけが全てではない。
目には見えなくても、根拠が証明できなくても影響を及ぼす事象が必ず存在する。

占星術もそのひとつであると私は思います。


私、元々は星だったんだなぁ
とても不思議だけれど、神秘的で嬉しい気もします☪️

ますます星への興味がとまりません💖

帰郷で受講できていないellyさんの占星術講座、アーカイブ受講しよう⭐️
一歩ずつ。
少しずつ沼に潜っていこう🌌


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?