見出し画像

自己紹介②

私の最初の職場は救命救急センターでした。

母を看護学生の頃になくしました。
衝撃が大きすぎた事、母を思い出す事が辛くて学校(=実習)に行くのも嫌で辞めてしまおうかと思ったのですが、周りの人達に支えられてなんとか卒業する事ができました。
母の最後は救命救急センターにお世話になったので、希望の病棟でもありました。

辛さが癒えないままの社会人スタート。
ただただ、命を守ることに必死でした。
また、自分の苦しさを患者さんや家族様に重ねていた部分もあり「寄り添う」事をとても大切にしていました。
救命救急では、病状の厳しさもあり、お一人お一人を手厚く看護することが可能で、その点は自分の「寄り添う」という看護観を実践する事ができたと思います。

看護師になりたてですし無我夢中の5年と少し
特に疑問なく「やり切ったなぁ。」といった気持ちで退職しました。

次は子育ての事もあり
内科の病棟へ再就職。
寝たきりの高齢者も多くいらっしゃいました。

そこでも「寄り添う」を限られた時間の中ではありましたが、できていたと思います。
ただ、自分がもう一度急性期医療をしたいという気持ちが捨てきれず、8年ほどで退職しました。

スタッフにも本当に恵まれていたし、家族様との関わりも本当に楽しかった。
担当させて頂いていたご主人の奥様からは、しばらくお手紙や年賀状をいただき、私の方が人生の中で励まされていました。
どうしてはるんやろなぁ…

次は最先端医療を提供している病院へ転職。
また救命救急に所属することになりました。

ここは辛かった💧
10年ほど救命の現場を離れたら、もう1年生と同じですよ…
40歳手前でよくあの世界に飛び込んだなぁ…
今振り返ったら恐ろしい

1番下はまだ保育園で、夜勤では泣いてしまうし後ろ髪を引かれる思いで勤務していました。
看護師のお母さんなら、きっと1度はぶつかるかべだと思います。

それだけでも心に負担がかかっていました。
その上、職場では次々と大変な職務が降ってくる🌀
病棟勤務と救命外来と3次救急(1番重症状態の方が運ばれる救急外来です)まで入るようになった。
ここでは詳細を書けませんが、救命救急だからこそ苦しくなる患者さんとの関わり…
自分は「頑張らないと」で向き合っていましたが、①でも書きましたように、3年ほどたったある日突然…

強制終了

がやってきました😱

本当に自覚なく来るんですね💧
ぶっ倒れても、しばらくは現状が受け入れられないんですよね。
そしてまた、
「いつになったら仕事行けるかな?」
と考えている…
もう、今なら笑える😅

「やめときなはれ」  ですよ。

でもね、ここでも仲間が支えてくれました。
苦しかったけど、もちろんやり甲斐は十分感じていたんですよ。楽しく仕事してたんだけどなぁ(まだ言ってます🌀)

そして、かかりつけの医師が良かった。
東洋医学も実施されてる方で、西洋医学だけの医師とは違います。

「熱を下げて湿疹を消すことはすぐできるよ。でもそれが根本的な解決にはならないよ。」と。
ゆっくり話を聞いてくれて、私が初めて「休む」という選択ができるように導いてくれました。

その、ドン底期
(…2ヶ月位は毎日死んだように生きてました。エネルギーが枯渇したら、ああなるんだと思います。)
に何故か石井ゆかりさんの「3年の星占い」が手元にきました。
救われました!
「星のせいなんだ。じゃあ仕方ないなぁ。私は私の歩むべき道を歩いてないのかなぁ。」
と腑に落ちました。

これが忘れもしない2018.5の天王星牡牛座入りの出来事だったんです。そこから、星占いから星読みに認識が変わり、興味が湧いてきました。

そして、

心の不調が起こす健康障害

を身をもって体験したこと。

「なんでなん?」

それが、率直な気持ちでした。
わかるけど、わからん。

で、2019年大学の心理学部に編入しました😇

そこで学ぶうちに
これも全く何故そう思ったのかわかりませんが

「アロマや」

と直感で感じてスクールに通いセラピストになりました。
そして、自宅でサロンを始めた次第です。

   が!

アロマを見込んで(笑)認知症のデイサービスからお声をかけていただきました。
週2日とサロンの両立を許してもらえたので、2足のわらじスタートです😊

夢中で一生懸命仕事をしていたら、少しずつ勤務日数が増えて…(私自身が、やり甲斐を感じて好きで望んだことです)

2023.4〜いつの間にか管理者・フル勤務になりました

介護保険もわからない
事務仕事なんかした事がない
ないない、わからない尽くしでスタートして
皆んなに助けていただきながら頑張ってたら

秋頃から、また原因不明の体調不良…
まぁ、でも確かに残業残業で疲れきってたのは間違いないと思います。

今はお休みをいただいています。
2度目の

強制終了

だと思っています。
私、バカなのかしら…

体を休めて考えると、やっぱり「アロマと占星術で1人1人ゆっくり向かい合って寄り添いたい」
という気持ちがあるんじゃないかな…
と感じています。

まだ結論はでないけど…

あぁ、この頑張りすぎる癖…しかも頑張ってる自覚なく、なんなら楽しいと思ってるくらい…
手放したいわぁ…


最後までお付き合いくださりありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?