見出し画像

おひとり様のススメ

唐突ですが、私はおひとり様が好きだ。

某テレビドラマの”めぐみさん”のように(笑)、好きな時に好きな場所に行ってひとりの時間を楽しむのが大好き。
まああんな風にリッチではないので、近場のカフェやお店に行ったり美術館や公園に行くぐらいなんですけれど。
昔お金がある時は、年に一回はおひとり様旅行なんていうのもしてたっけ。

別にどうしても”ひとりが良い”というわけではなく、誘われれば喜んで団体行動もするけれど、自分から他人を誘うのが超苦手。
だって相手の都合とか好みとか、色々気になりません?
予約とかも必要になったりしたら、もう無理無理!
なので普段から行動を共にするような友達や知人もいないので、必然的におひとり様になってしまったのもひとつの要因かな。

若い頃はお休みでも家の中でゴロゴロすることが多かったのが、年を重ねるごとに行きたいところがどんどん増えてきて。
思い切ってひとりで行って見たら意外に楽しくて、気が付くとベテランおひとり様(!?)になっていた感じ。

特に、初めての場所に行って知らない人とお話するのが好きで、一時期は新しいカフェとかお店が出来るのを知るとオープンと共に即訪問。
店主さんと話してみて良さそうなお店なら、2回目からはもう常連さんのように通ってた。
コロナがあったので新規開拓はあんまりしなくなったけれど、行きつけのお店は何店舗かあって。
今は店主さんに会いたくて、そのお店に行って見るという感じ。

それでふと気が付いた。
誰かと”あの場所へ行きたいな”、と思っても誘うのは難しいけれど、”あの時間あの場所へ行けば、あの人に会えるな”というのはすごく行きやすい。
今わたしが行きつけにしているお店って、そういうところがほとんだ。

だからそのお店の店主さんって、友達っていうとなんかおこがましい?感じがするけれど、知り合いっていうほど他人行儀でもない感じ。
けっこう色んな話したりしているし。
わたし的にはそういうのがベストなのかな。
あと、ひとりで行動していると、こういうふうに他の人とコミュニケーション取りやすいなっていうのもすごく感じる。

去年、行きつけのお店のひとつが南幌町に移転してしまって、ちょっと旅行に行きたかったのもあって、先日、移転先の店舗に行って見た。
(もちろん、おひとり様で)
連絡してから行こうかとも思ったけれど、驚かせようとサプライズでお店に行って見ると案の定超ビックリ!
でも、喜んでくれて、忙しい中少しだけ近況報告したり・・・。
新しいお店も見れたり、久し振りにごはんも頂けたし、楽しかったな。

以前閉店したお店で嫌な思いをしたことがあったけれど、ここの店主さんとは信頼関係?も出来ていると思っていたので、思い切って行って見たけれど行って良かったなあとしみじみ。

なんか話が色々な方向へいっちゃったけれど(笑)、とにかくわたし的にはおひとり様は絶対に”ひとり”というわけではなく。
行きたい場所に好きな時に行って、行った先の人と仲良くなったり、他の行きたい場所を発見したりするのに、おひとり様は都合がよいのだ。
今まで行った事のない場所に行っちゃったり出来たしね。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?