見出し画像

白菜漬け。

こんばんは。ゆきめし。です。

本日の夕食は、白菜漬け。と、ごはんを食べました。ついでに卵も。

先日、
白菜漬けの切り方が細かくて食べやすかったと検食簿に書いてあったことから

昔はよく、じぃ、ばぁが白菜漬けに味の素かけてたよね。
わたしは白菜漬けの葉っぱをごはんに巻いてたべてたよ。
うちはそこに納豆も巻いて食べてたよ。
などなど同僚栄養士と雑談。

お互い、田舎育ちだね〜、年齢バレるねぇと笑い話。

その話を同僚栄養士が少し年上の旦那さまにお話したところ…
現役調理師の旦那さまが、ゆきめし。に!!
と、手作りの白菜漬けを仕込んでくれました。

ほんのりゆずの香りとにがみ。
昆布の出汁が効いており、美味でした。
もとろん。ごはんに巻いてたべましたよ。
ごちそうさまです。

白菜漬けには
 ●発酵食品のため、乳酸菌在中
 
整腸作用があります。美肌効果有り!ですね。

血圧が少々気になるお年頃なので…食べすぎないよう注意しました。

今回は、家庭それぞれの食文化があるなぁ、
としみじみと考えさせられました。
特に、わたしたち栄養士の献立は
家庭環境、食生活、好み、などなど食のプライベートが満載。

栄養士  十人十色。

これだから栄養士業務はやめられない。
おもしろいんです。

毎日3食、召し上がっていただいているご利用さまに感謝です。

食べる方  十人十色。

ご利用さまにご自分の食生活を懐かしんでもらえたらと思いつつ…提供したいと思う今日このごろです。

読んでいただき、ありがとうございます。
皆さまのご家庭の食文化。ゆきめし。は興味津々です。
教えていただけたら、嬉しいです〜。

乳酸菌摂取のゆきめし。は明日、美肌になっていますように〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?