見出し画像

お金。



この世に、当たり前のようにあるもの。


そして
この世に無くてはならないもの。


・車
・PC
・漫画
・ポケモンパン
・土日とくっついた祝日
・プールの最序盤で唇真っ青な子
・明らかに電車で湿布の用法容量を守っていない貼り方をしている匂いを撒き散らしてるオジさん、、、etc


人それぞれの当たり前。



ただ上記のように、他にも当たり前の物は世の中にたくさんある。



当たり前のものも、元の歴史を辿るとそれを始めた先駆者たちがいる。

私はその中でも特に、『お金』が世界で1番の発明ではないかと思う。


なぜなら、『お金』というものは価値を確立させなければ、絶対に成り立たないシステムだから。

お札という一見ただの紙切れが、『金』という唯一無二の価値を持つからこそ、初めて成り立つ他に類を見ないものである。


つまり、今のお金は、価値を確立させてきた、
昔の人々の努力の賜物だとわたしは思う。



ふと、考える。


もしも、お金の生まれていない時代の1人として、当時にタイムスリップしたら、私はお金というシステムを思い付くことが出来るだろうか。

いや、きっと無理だ。


時代は、わが故郷が都。奈良時代。
最古の貨幣、富本銭の登場。


たぶんではあるが、

『肩パンとか全然受けれたりするから、そのどんぐり的なん譲って欲しい。
あ!全然暇な時で大丈夫!』



とか


『もし、あのあれやったらで全然良いんやけど、なんか不満的なんあったら、ドッヂボールで顔面とか狙ってくれても良いから、その鍬的なの一旦貸して欲しいかも。
あ!全然暇な時で大丈夫!』

みたいな交渉術で、町の嫌われ者を一手に買っていたと思う。


ただ、こんな悩みを一手に救済してくれるのがお金だ。

お金は物の価値を、数値的に測ることができる。
世の中お金では決してないけれども、お金で救うことのできる人はたくさんいる。

それくらい、本当にお金というのは素晴らしい。

さらに、今は時代が進み、クラウドファンディングやデジタル通貨なる物も出てきている。


これでさらに人と人との繋がりの輪を強くする。


ここで1つ言えるのは、
お金が生まれて果てしない年月が経った今も、
その根幹は昔と何ら変わっていないということだ。


その歴史の歩みを見てきたからこそ、人はその素晴らしさをよく知っている。



そんな今だからこそ、私は伝えたい。





スピード違反で25,000円取られました。




え、え、こんなする!?
2万飛んで5000円!?
先月買ったAirPods proとスピード違反が同額??


あんなにAirPodsはノイズキャンセリングしてくれるのに?


スピード違反は全くノイズキャンセリングしないのに?



はぁ。



冒頭から撤回。




私は生涯カネを作ったやつを断じて許さない。
心に決めた27歳、秋の始まり。  



今後絶対しないようにする備忘録でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?