児童館の民度

早速5月の松山市わがまちメールが更新されていました。
連休明け早々お疲れさまです。

その中で児童館の利用状況についてのわがまちメールが印象に残りました。
不登校中学生と思われる子供達の溜まり場のようになって館内の治安というか風紀というか、
ちょっと荒れ気味のところがあるようです。

それでなくともどこの児童館も、
土日とか特に、小学生の大きい子達が来るだけでも、
幼児はハジに追いやられるというか、
専用スペースを使うとしても共用スペースですれ違う大きい子達に若干ビビる感じで
のびのび遊べないというイメージがあります。
(土日は混み合うというイメージもあり、基本近寄ったことがない中で偉そうなことは言えないのですが)

そこに、にぎやかな中学生がいると
普通に、小学生や幼児が威圧感を覚えるのは間違いないと思います。
共存って本当に難しいですよね。

利用する児童のくくりが、
0〜18歳って、正直幅ありすぎますよね…
相当広い児童館ならスペースで棲み分けもできると思いますが。
既存施設で今の利用対象者のままで、うまく運営していくことは難しいのでは、と思いますが、
他の市とかで何か良い事例があれば松山市でも取り入れて行ってもらうとか、
なんらか手を打ってほしいですね。