見出し画像

まるでやる気なし、連休終了シンドローム

世間的な連休が終わりますね。
なんとなくふわふわした雰囲気がおわり、
仕事やら家事やらも通常モードにしなきゃいけませんが、
まるでやる気なしです。
連休が終わり、子供が登校するのはありがたいことです。
暦関係なしのお仕事の方々は特に大変と思います。
子育て対策として学校休みの日も、日中は開いている自習室かまえてほしいです。
自習室といえば市立図書館がありますが、
子供だけで徒歩のみでもいける…ところといえば、やはり学校に地の利がありますよね。
学校の出入りのセキュリティだけ万全にしてもらって、
土日も教室開放してほしいです。
誰かしっかりした大人による見守り、見回りは必要と思いますが、
子供に授業をしてもらうわけではないので、
本職の先生方でなくとも、
普段の教職員の人数ほどは割かなくても、
任務に当てる事ができそうな気がします。
ただそれをすると光熱費人件費などの税金は余分にかかるからムリなんでしょうか。

まあ土曜はすでに学童も使えるとは思いますが。
日曜祝日も開いてる学童も探せばあるのかな。
あと児童館とかも類似のスペースにはなるのかな。

まあ、そもそも自習室なんて開けてても行く子供少ないのかな。ニーズがないか。
私は学校自体はそんな好きじゃなかったけど、
勉強とか読書はそこそこ好きでした。
小さい頃は思いつきもしなかったけど、
先生にもっと漢字プリントとか、ドリルとか、
宿題以上になんか課題ください!といえば
もらえたんだろうか…
もっと学べたんだろうか…なんて
思うことあります。

勉強へのモチベが人によって違うので、
特に小学生なんて
自習室の中で静かに集中できる子と、
何しにきたんだ?ってくらいふざけたりうるさくしたりする子が出そうなので、
見回りの職員を配置、くらいじゃあ
自習室の体をなさないのかな。

なんでもない勝手な独り言になりました。