見出し画像

産後うつ

シュリンクという漫画を読んでいて、

産後うつも扱われてるんですが、

読んでいると胸が締め付けられる思いになります。

ホルモンバランスの変化は、
自分ではどうしようもなく、
でも自分を責めてしまい。

私の場合は、死んでしまいたい、ではなく、
なんかこの状況がもう嫌だ、逃げたい、
消えたい!!とは思う感じがありました。
キーっとなって頭を抱えて大泣きしたり。
誰かといる時じゃなく、赤ちゃんと2人きりで、
あれもこれもしなきゃなのに、
全然思うようにいかない時に、そうやって発狂することがありました。
大泣きすると体力的に疲れ果ててしまい、
結果落ち着く、
みたいな感じでした。

松山市にも産後ケア事業があり、
昔よりだんだんと拡充されてきています。
(産後ケア施設の利用が完全無料、とかいうわけではないですが。)
こういう事業を使いたい!という声すらあげられないくらいしんどい人もいると思うので、
そういう人こそ利用できるよう、
こんにちは赤ちゃん訪問する方などからの目配りが行き届いてほしいですね。