アイルランドの食について

こんにちは!アイルランドに来て5ヶ月近く経ちました。あっという間です....

今回はアイルランドの食事について自分なりに考えてみました。

◉美食のまち
実は意外にもアイルランドは食の街として知られています。中でも、観光地にある飲食店のレベルが高かったです。日本だと高い上に味もそこまで...というイメージがあるのですが、アイルランドではとてもおいしかったです。なぜ、レベルが高い飲食店が多いのか、雑に調べてみました。
アイルランドは1980年代から急速な経済発展を遂げ、1990年代に入ってからはダブリンを中心に富裕層向けの高級レストランがオープンしました。その後、一旦はバブルが崩壊し、経済危機に陥りますが、2010年頃からは再び経済発展を遂げ、富裕層のみならずより実生活に根ざした消費活動を行うようになりました。これにより、アイルランド全体で食生活の関心が高まったというわけです。

ダブリン北部にある有名な観光地Newgrange付近にあるカフェ。アイリッシュシチューがとてもおいしかったです。


◉アイスが人気
アイルランドはアイスがとても人気です。市街中心部のみならず、海辺や住宅街にもあり、移動コンビニならぬ移動アイス屋さんまであります。
アイルランドは日本と比較して平均気温が大幅に低く、6月や9月を除き平均気温が20℃以下の日も少なくありません。ゆえに、アイスが早く溶けることがなく、夏でも屋外で安心してアイスを食べることができます。だから人気なんですね〜
おすすめのアイス屋さんとしてgino's gelatoがあります。アイルランド全域に展開しているので、旅行に行った際はぜひ食べてみてくださいね!

◉ほぼ毎日じゃがいもを食べる
とにかく現地の人はじゃがいもを食べます。日本人がお米を食べる以上に食べているイメージがあります。マッシュポテトやフライドポテト、茹でた状態のポテトなど色々なバリエーションがあります。

◉乳製品が美味しい
一番びっくりしたのが、乳製品が安くて美味しい。特にバターは濃厚で日本よりも美味しかったです。ちなみに、スーパーでは2〜3ユーロで買えたりします。ちなみに現地の人はバターめっちゃ使います笑日本人がパンにバターを塗る2〜3倍は使っていると思います。
オーストラリアにいるホストファミリーの親戚もアイルランドのバターが恋しいと言っていたみたいです笑(ちなみにアイルランドのバターは世界中に輸出し
ているみたいですがとても高い)
一番有名なのはkerrygoldというブランドですが、まあ正直どこのも美味しいです笑

こんな感じですかね...。他にもパンやポテチ、フィッシュ&チップスなどまだまだ美味しい食べ物もたくさんあります。旅行で来た際にはぜひアイルランドの食にも注目してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?