見出し画像

コクゾウムシの対処法🫣


こんにちは!



オラクルカードヒーラーSatono.🌍です^_^



本日は、地球🌏らしい?!話題、
"コクゾウムシ"についての第二弾。。。



そう、先日、
北海道の稀にみる高温多湿により、
何年も発生したことのなかった
無農薬のお米に大量の
"コクゾウムシ"が発生してしまったのですーーーっっっ🥶




『万物を愛する』🫶




私にはまだその精神が足りないのか、
イマイチに生物の仕組みが理解出来ていないからか、所謂こういった虫さんに対しても、
どう対処するのがベストなのか、
イチイチ結構真剣に悩んでおります笑😂





でもやっぱり、
コクゾウムシは頂けないの😂で、
コクゾウムシの対処法を取り寄せている農家の方に伺いました。



お米を冷凍庫にいれる🧊



🤣
はい、虫さんに凍死して頂くことに‼️‼️‼️
😩




なかなかにお米の中を
ウヨウヨと絶え間なく溢れてくる
コクゾウムシさんは、見るに耐え難く、
冷凍庫に入れてみました🫣
(3〜4日)



ハイ!
動きが止まりました。。。🤣



お水を入れて、
黒ゴマのようなご遺体が
ふよふよと浮いてくる光景は
毎度なんとも言えず、
また一体一体引き上げる作業も、
なかなかに背中がゾワゾワ😂


です。


 
畑など、
お米を太陽☀️に当てると、
コクゾウムシは太陽☀️が
大の苦手と言うことで、
ものの5分程で退散するそうです💦
(鬼滅の刃の鬼みたいですね)


 
我が家はマンションなので、
冷凍庫になりました😌


 
自然派とか言いながら、
都会と共存するには、
やはりしわ寄せが行くのかな。。。



 
12〜13度


 
超えるとコクゾウムシさんは
発生しやすくなるそうなので、
冷蔵庫が安心ですね😉
(場所を取るため、入れてなかったので、
来年からは学びとして、ちゃんと収納したいと思います!)



 
コクゾウムシさん、
ごめんね🙏🙇‍♀️


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?