見出し画像

「メンバー紹介RIKU編×人見知り克服」

2023/4/6(木)「メンバー紹介RIKU編×人見知り克服」


読んでいただきありがとうございます。

R.O(アールオー)と申します。


私は


「人間関係に悩む人が

NiziUの魅力を知ることで

快適に生きていけるようになるnote」


を作っていきたいと思います。


特に今回の記事は


・人見知りだ

・人から「威圧的だ」と言われる

・新しい環境で、人と仲良くしたい


そんな方に知っていただきたいのが、NiziUのエネルギッシュなリスRIKU(リク)です。


基本プロフィール


名前:RIKU(リク)

本名:大江 梨久(おおえ りく)

生年月日:2002年10月26日(現在20歳)

血液型:AB型

星座:さそり座

出身地:京都府宇治市

家族構成:兄

メンバーカラー:黄色

MBTI:ESFP エンターテイナー


RIKUもたくさんの魅力がありますが、私から見たRIKUの一番の魅力は

親しみやすさです。


RIKUは虹プロジェクト中から、チーム分けのときにリアクションが大きく親しみやすさがありました。コテコテの関西弁で話し、ボケることもツッコむことも両方面白く、ずっと見ていたくなる人です。


私が、WithU(NiziUのファン名)になったきっかけは「しゃべくり007」という番組で、RIKUがサザエさんのモノマネと足つぼマッサージのリアクション芸を見て笑い、こんなオモロい人はなかなかいないと思い、応援することにしました。


とはいえ、RIKUのように自分は面白いことなんて何もできないし、芸なんてない。それでも、人と関わって楽しく過ごしたい。でも人見知りだ。そんな方に朗報です。


「人見知り」は直せます!それは話し上手ではなく、聴き上手、話の引き出し上手になることです。


①笑顔で聴くこと


初対面は特に真剣な表情や、真顔で聴くよりも笑顔で聴くようにしましょう。意外と、(動画を撮るとよく分かる)人の真剣な顔や真顔は怖いものです。


②相づちを打つこと


聴き上手になると、適切なタイミングで相づちを打つし、打つ習慣がつきます。それによって、相手はもっとあなたのことが好きになり、話したくなります。


③輝いている瞳で相手を見る


憧れの人に会ったときをイメージして相手を見て、話を聴きましょう。話し手が非常に満たされ、もっと新しくて面白い話をしたくなるでしょう。


④相手の大切なものを大切にする


聴き上手な人は何もかも全てを聴いているわけではありません。話し手が大切にしている価値観に注目して聴いています。そして、それに共感して大切にします。


これで、聴き上手(話の引き出し上手)になれるでしょう。そして、あなたはいつの間にか幅広い知識のある話のネタが豊富な人になっています。


こうなれば、人と話すことに自信がつき、「人見知り」ではなくなります。



最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも、人との接し方が良くなり、人間関係が豊かになれば幸いです。


次回はAYAKA(アヤカ)について紹介します。


R.O



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?