見出し画像

オタクの近況報告

皆さん、お久しぶりです。
みなもです。

前回の初投稿から約1年、ブログを久しぶりに
書くというか、ほぼ初めて書くので読みにくい
文章になりますがご容赦いただけると幸いです。
そして、かなり愚痴っぽかったり、人のせいに
してる節が多々見受けられ、ネガティブな事が
多く書いてあるのでそういうのが苦手な方は
ブラウザバックを推奨します。

それと、私個人の見解も多く含まれるので、
「この人そんな風に思ってるんだー」くらいに
軽く聞き流してください。よろしくお願いいたします。



私は先日行われた、「Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART」
横浜公演2日間参加しました。
いのりさんの優しい歌声と、歌詞やMCの言葉一つ一つに込められた感謝の気持ちや素敵な想いに
感動し、貴女に出会えて本当に良かった!
ありがとー!大好きー!と心の底から思えた
最高の二日間でした。
そしてこの二日間でいのりさんの良さを再認識することができました。


少し話はそれますが、私はつい先日まで
TrySail Super Bloom ツアーに
参加しておりました。コール曲や振りコピが
たくさんあり、ある意味無法地帯なライブで
とても楽しかったのですが、一部の人は
知っていると思いますが、

遥かな航海 → Etoile → ひかるカケラ

この三曲に一時期感情ぐちゃぐちゃに
なりました。
現地に参加されてない方は是非、歌詞に
注目しながらこの三曲を聞いてみてください。


そして、上記の二つのツアーに参加して感じた
ことは、

「いのりさんのライブでしか得られない栄養素はあるし、TrySailのライブでしか得られない栄養素がある。」

です。
それぞれのライブに参加して、両方ともファンへの感謝はもちろんながら、ファンとの向き合い方というか接し方?うまく表現できませんが、
まぁそんな感じのことが違うなと思いました。

私のざっくりとしたイメージですが、TrySail は
なんか憧れの先輩というかそんなイメージです。
常に前を走ってくれる目標的な存在だけど、こっちが倒れかけたときはそっとこっちに歩み寄ってくれて肩を支えてくれて、
「おっしゃーまた頑張ろうぜーついてこい!」
って声をかけて一緒に走ってくれるみたいな。

いのりさんは、親友っていったら少し
おこがましいですけど、クリスタライズの
歌詞にあるように

「悲しいことは はんぶんこしよう
 楽しいことは おそろいにしよう」

楽しいときや辛いときを一緒に分かち合って、
互いに言いたいことを言い合える、心の友よー!みたいな。
そんな感じの印象をそれぞれに抱きました。

温かくて優しくて常に周りの人への感謝を
忘れないそんないのりさんの良さを忘れていた
自分が情けないです。
ですが、今更後悔しても仕方がないので気持ちを切り替えて、引き続きいのりさんを応援して
いきたいと思います。


そんなことはさておき、ここ最近参加したライブの話はここまででにして、ライブの感想ブログは他の方たちが、もっと素敵なブログを書かれて
いるので、そちらをお読みください。


前置きが長くなりましたが、本題に入っていこうかなと思います。

先日、X(旧:twitter)のアカウントを一時的に
消去しました。その理由は単刀直入に言うと、
少し息苦しくなったからです。息苦しくなった
というより、自分もこれくらいしなくてはいけないのかなと勝手に思い込んでしまい、強迫観念に駆られてしまったためです。

私はSCRAP ART横浜公演が近づくにつれて、
楽しみが増してきて色々な思いがこみ上げて
きて、最近流行りのお気持ちツイートなるものをしてました。そして、色々なお気持ちポストを
拝見して、様々な視点での感想が見ていて
楽しくて、共感することもあったりと公演日が
近づくにつれて楽しみがどんどん増して
いきました。
そして当日、とても楽しくて感動して最高の二日間でした。

ツアーも無事に完走して、今まで我慢していた
ネタバレありの感想ツイートたちを見て、最初は共感したり、全然観測できてなかったから配信で確認しようなどと思っていました。
しかし、段々これが過去のライブとの変化やインタビュー記事などを交えた考察など、あくまで
個人的な感想ですが、お気持ちポストが段々
高尚なものになっているような気がしました。
段々高尚なものになっていくお気持ちポストを見ていると、

「あーいのりさんに関するラジオやインタビュー記事の全てを追わなくてはいけないのかな…」、「過去のライブBDしっかりと見返さないといけないのかな…」

などいのりさんについての開示されている情報を全て知っていなくてはダメなのかなみたいな事を思い始めてしまいました。

でもそんなことは一切なくて、いのりさんも

・みんなのペースで楽しんでほしい
・疲れない程度に互いに息抜きをしながら向き合っていけたら

と言っていますし、人にはそれぞれペースがあって想いの大小がある。頭ではわかっているはず
なんですけど、つい思い悩んでしまいました。
それで段々考え込んでしまって、感想ポストは
しばらくは見たくないと思い、ログアウトすればいいものをログアウトと消去の違いが
よくわからず、頭がイカレタのか消去して
しまいました。

といっても、睡眠不足と季節の変わり目が相まって体調がここ数日良くないのと、生活が最近
あまりいい傾向にないことによるほんの気の迷いです。30日以内に再度ログインすれば、復活するみたいですし、復活しなかったらしなかったで、最近二つのアカウントの運用に迷走していたので心機一転のいい機会だと思いますし、ほんと
ただの気の迷いなので、またケロッと復活すると思うので、またその時は、皆さんこんな
面倒くさい私ですが、何卒よろしくお願い
申し上げます。

また、感想ポストはしばらく見たくないなど、ここまで攻撃的な言葉を多く使ってしまい、不快にさせてしまったかもしれません。
お気を悪くされた方々、誠に申し訳ございません。


最後に、こんな病んでたオタクがいうようなことではないですが、最近なんか、お気持ちや考察
ポストをしなくてはいけないのかなと思っている方々をちらほら見かけるので、自分なりの解釈を
述べていこうかなと思います。

私の意見としては、オタクはファッションと似ているような気がします。お気持ちをする人も
いれば、照明や演出、所作などを細かく見てる人、歌詞からいろいろな考察をする人、団扇や
パネルなどを製作して想いをぶつけたりアピールする人、MCを一言一句メモする人、素敵な
イラストを描く人、耳コピして演奏してみた動画を投稿する人など、ほんと様々な人がいると思います。

ファッションというか洋服が好きな人も同じように、柄物が好きな人、無地のものが好きな人、革製品が好きな人、派手な色をした服が好きな人、奇抜な服が好きな人など様々。服好きじゃない
ので間違ってるかもしれませんが、洋服って
ある意味自己満で、自分が似合ってると思うから着る。他人の意見に多少は左右される事もある
と思いますが、着るのは自分であって、その服を自分が着たいだったり好きだから着る。
そんなイメージを私は持っています。

じゃあ、服に興味のない私は何ですかと
聞かれたら、推し以外興味がない!
推しさえ見れれば、推しと同じ空間のいれれば
それでいいみたいなものですかね。過激な表現ですみません。

だから、お気持ちしなくてはいけないのかとか照明や演出、所作など細かい部分までしっかり
見なくてはいけないのか、インタビュー記事とかラジオを全て追わなければいけないのかという
わけじゃなくて、それらをする人たちはそれが
好きでやっているだけって言い方はあまり
良くないですが、義務でもなんでもないわけ
です。

少し話は戻りますが、洋服も普段の自分なら絶対着ないよな~ってものでも、試しに着てみたら
案外似合うじゃんって思うことありませんか?
そんな感じで、私も最初はライブに参加して
可愛い!楽しい!歌うまい!っていう感想しか
ありませんでした。でも、とある方と出会って、
歌詞や照明などの様々な考察や感想ツイート見て、それを確認しながらライブのBDとかを見て、照らし合わせたとき、

「あ!○○さんのこのツイートはそういう意味ね!そういう見方もできるのか!」

その解釈が正しいかは別として、実は照明とかセトリにはこんな意図や想いが隠されていたのか、みたいことに気づけた時、それがとても
楽しかったんですよね。
なので、自分が照明についてや曲について考察
してみたいなと思ったら挑戦してみればと
思いますし、実際にやってみてそれが楽しいと
思えれば続ければいいと思います。皆さんが一番お分かりでしょうけど、何度も申し訳
ございませんが、考察やお気持ちは決して
しなければならないものでもありません。

いのりさんも仰っている通り自分なりのペースでいいと思います。大事なことはその人が好き~やライブ楽しい~などだと私は思います。
むしろそれさえあれば十分だと思います。
ライブ中IQ2になってもいいと思います。
自分でお金払ってライブに行くわけですし、
すごい極端な言い方をすれば、自分さえ
楽しければそれでいいんですよ!

もっと素敵なことを言ってるポストがあるので共有しておきます。

ツリーも含めて是非一読してみてください。


ここまで長々と私の頭の中のイメージを拙い文章で書いた、怪文書にお付き合いいただき
ありがとうございました。

いのりさんやTrySailをきっかけにX(旧:Twitter)を通じて皆様と出会えて、そして様々な繋がりが
できて輪が広がって嬉しい限りです。
そして皆様と出会えたからこそ、色々な視点の感想が聞けて、ライブやイベントの楽しみ方の幅が広まり、適度に布教してくださるお陰で色々なアーティストを知るきっかけもくれて、人生の価値観や視野が広がりました。誠にありがとう
ございます。
それと、たまには違うアーティストの曲を
聴いたりライブに行ってみると、それぞれの
楽しみ方とかだったりがあって、視野が少し
変って、新たな発見があったりするので、
オススメです。(といっても私はTrySailと
いのりさんのライブ以外あったことないですが…)

要らない指摘、失礼しました笑



しっかりここ数日で頭と心を整理して、また皆様とお会いしたいです。戻ってきたときは、前と
変わらず接してください。むしろ、皆さまとは
もっと親交を深めたいと思っておりますので、
何卒宜しくお願い致します。

そしてこのブログを通して一部の方々に対して
攻撃的な発言をしてしまいました。この場を
借りて謝罪させてください。誠に申し訳
ございません。
しかし、悪口でもなく嫌いになったわけで
もなく、攻撃したかったわけでもなく、むしろ
尊敬の念を抱いていて、皆さんのポストが
大好きなことに変わりはないので、何卒
ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

それとアカウント消しといてブログを共有するムーブが気持ち悪いのも重々承知してます。
申し訳ございません。

改めて、長々とお付き合いいただきありがとうございました。



最後の最後にフラスタについて触れさせて
ください。
ここ最近のライブで界隈は混ざってますがフラスタを送られた方々が、素敵なブログを書かれて
いるので、是非、一読してみてください。

※順番に特に意味はないです。
・ニャコフさん  (@doranyakov)


・ふくさん (@fuku_inori)

・よもぎさん (@aufheben_39)

・きほりんさん (@kmkrhnpn7)

・やはらさん (@alumikan417)
これは是非ともふたつとも読んでいただきたい

https://yahara417.hatenablog.com/entry/2023/10/09/203529

・ぴこさん(@omochimc)

・kuuchan&taroさん (@TaroKuuchan)

みやこさん (@Mlfl_myk)

・みなもさん
深夜に書いた怪文書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?