見出し画像

水瀬いのりライブツアー「SCRAP ART」フラスタ完成報告

こんばんは、きほりんです。

今回、Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART ぴあアリーナMM2daysにてフラスタを贈りましたので、その完成報告をさせて頂きます!

是非「僕らは今」のMVを見ながら読んで頂きたいです!

📺水瀬いのり 公式YouTubeより


【デザインについて】

今回のフラスタのテーマは「僕らは今」でした。

原案 完成品と違いすぎワロタ


コロナでWe Are Nowが中止になって3年、ようやく声出し解禁ライブが実現し、今回のツアーで未来まで語り継がれる神話が完成しました。そんな神話の完成に添える花束になればと思い、このテーマに決めました。

今までみたいにライブやイベントで会えなくなってしまった状況でも僕らは今のMVを作ったり、オンラインライブを届けてくれたり、オンラインで町民集会をしてくれたりと、繋がりを持ち続けてくれたいのりちゃん、そして音楽を届けてくれたいのりバンドの皆さん、本当にありがとう!の気持ちを込めて。

中止になってしまったWe Are Nowのセットリストは皆さん知っての通りあまりにも神曲のオンパレード。強く優しく暖かい曲たちが並んでいましたが、その曲たちの思いを全部背負って、We Are Nowという幻になってしまったライブへの思いを全て注ぎ込んでも十分に応えてくれるのが『僕らは今』だと思っています。

「誰一人ひとりじゃない 誰一人欠けても決して生まれない」
その言葉の通り、いのりちゃんがいて、いのりバンドの皆さんがいて、チームいのりの皆さんがいて、そして私たちがいて、今やっと完成した神話にふさわしい最高の花束になりました!

【イラストについて】

「次フラスタを出す時はくれはさんにイラスト依頼したい……」と密かに思い続けていたくれはさんのイラスト大好きマン(私)の夢が叶いました。

最初に依頼した時から快く引き受けて下さり、企画を進めるにあたりかなりご協力していただきました。とても感謝しています。

くれはさんに断られたらフラスタ企画は立てないつもりでしたので、本当にくれはさんのおかげで届けることが出来たフラスタでした。


髪のハイライトにはメンバーカラーが入っていたり、楽器の描き込み、表情の切り取り方、ステージを意識したメンバーの配置、全部が完璧で可愛い最高のイラストを描いて頂きました!

私の推しポイントは指!みんなの指が細長くて綺麗で本当に好き!ホントニカワイイ!!!

ご自身のお仕事等もお忙しい中で、等身6人+楽器の描き込み、カラーやポーズなどの修正を何度もして下さり、そしてグッズ情報が出てからパネル発注までの間にTシャツやタオルなどを描いて完成させるという、かなりの作業量をハードスケジュールでこなして頂きました。本当に本当に感謝してもしきれません。

「くれはさんのイラストだからフラスタ参加する!」という方も何人もいらっしゃり、ここまで素敵なフラスタを贈れたのは紛れもなくくれはさんのお陰です。本当にありがとうございます!!!

🍀くれはさん Twitterより


そして、ギタリストはどらちゃんを描いてもらったのですが、今回のツアーはイッフィーさんでした。いのりバンドのメンバーは固定されていないので読みを外してしまいましたね…
とはいえ、どらちゃんも素敵ないのりバンドの一員には変わりないですし、なによりこのイラストを私がすごく気に入っていたので、どらちゃんのままでパネルにさせてもらいました。みんなもどらちゃん、大好きだよね?

【パネルについて】

くれはさんの素敵なイラストをフラスタを見た全ての人に絶っっっ対にしっっっかり見て欲しくて、パネルはかなり大きめにしました。

パネルの大きさ的にお花を差すバランスがかなり難しいと言われましたが、ハナノキさんの技術で乗り越えて頂きました。

また、イラストを初めて見た時に感じた「ツヤツヤ感」や「キラキラ感」をなるべくみんなに感じて貰えるように、パネルはマットではなく光沢紙を使用しました。

メインパネル 

マットよりも光沢紙の方が値段が高いのですが、ここは皆様のご支援のおかげでグレードアップ出来た部分です。ありがとうございます。

参加者の皆様のお名前を掲載したパネルは私が作成しました。

サブパネル


『SCRAP ART』と『Inori & Inori Band』のロゴは手書きです。スキルがないのでこのロゴを書くだけでかなり時間がかかってしまいましたし、めちゃくちゃ難しかったです😭 拡大すると線がガタついているのバレるのでやめてくださいね……

宛名のフォントはかなり迷いましたがWANツアーに未練タラタラオタクだったのでWANのフォントを意識して『Inori & Inori Band』にさせて頂きました。

くらりちゃんはどこかに必ず取り入れたい要素だったので、パネルとして入れれて大変満足しております!
そういえばくらりちゃんの初グッズである『くらりマスコットチャーム』もWANのツアーグッズでしたね、エモ。

【お花について】

パネルを囲うようにお花を配置してもらいました。
中心に水色、その外側を上から時計回りに黄色、緑色、白色、青色、紫色、ピンク色、赤色で囲いました。
今回のツアーに参加していないいのりバンドのメンバーカラーも入れています。
ウッディーさんのメンバーカラーが水色なので配色悩みましたが、いのりちゃんとともに中心で輝いてもらうことに決めました。

完成予想図


お花の種類は特に指定せず、ハナノキさんにお任せしています。
イラストに沿ってステージを意識した配色にしたかったので、そこは指定させてもらいました。

当初お花代は70,000円を想定していたのですが、皆様のご支援のおかげで90,000円に上げることができました。本当にありがとうございます。

【小物について】

僕らは今のMVで吊るされている羽根も取り入れてもらっています。羽根も最初は入れることができなかったのですが、予算アップのおかげで取り入れることができ、よりMVに近い仕上がりになりました。

天才的バルーンと天才的羽根


また、青と水色のカーテンみたいなのはペーパーで再現しています。MVの背景が白いので、白いペーパーも入れてもらいました。
七夕のお飾りみたいな青い丸はバルーンで再現しています!


【バンドメンバーの反応】

ドラムの藤原佑介さんとキーボードの小畑貴裕さんがSNSでフラスタに対して反応を載せてくれています!

リンクを貼っておくので、皆様も見てください!
嬉しすぎーーー!!

💛藤原佑介さん Twitterより


💚小畑貴裕さん Instagramより


【最後に】

完成したフラスタの全体像はこちら!!

完成品


フラスタの完成報告は以上になります。

収支のご報告はミンサカに上げてあるのでそちらをご確認ください。

💐ミンサカ企画ページ

皆様とデザインの相談などは一切せず、とにかく私が作りたいものを作り上げたワガママな企画でしたが、今回こんなにもたくさんの方にご参加、そしてご支援頂き、本当に有難いなぁと思いながら制作を進めていました。

1,000円あればいのりちゃんのグッズや遠征のお土産とかが買えたりする中で、フラスタにご支援してくださり本当に嬉しかったです。

また、複数口支援してくださった方もたくさんいらっしゃいました。1口でも50口でも「フラスタを贈りたい」という気持ちが1番大切ですがやっぱりお金がかかるものなので、複数口支援していただけて本当に有難かったですし助かりました!!本当にありがとうございます!!!

そして、「今回初めてフラスタに参加します」という方もたくさんいて嬉しい限りです。参加するのに勇気も必要だったかと思いますが、参加してくれて本当にありがとうございました!

参加してくれた皆様にとっても思い出に残る、参加してよかったなと思って貰えるようなフラスタになっていたら幸いです。

大天才神絵師様に激カワイラストを描いて頂き、ハナノキさんに素敵に仕上げてもらい、皆さんと一緒に作り上げたこのフラスタが大好き!!感無量😭😭

重ねてになりますが、今回フラスタ企画にご参加頂き、本当に本当にありがとうございました!!

感情が溢れてしまい思ってた3倍長くなってしまってしまいました!すみません!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

みんな𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?