見出し画像

日本列島を旅してみた。 第20回

今回は福井県と石川県です。

まずは福井県です。

東尋坊です。
福井県の景勝地です。

東尋坊です。

敦賀気比高校です。
選抜高校野球選手権大会や全国高校野球選手権大会に出場したことがあります。

敦賀気比高等学校です。

越前松島水族館です。
このような水族館は全国各地にもあります。

越前松島水族館です。
越前は福井県の旧国名です。

めがねミュージアムです。
私たちがかけているメガネ、実は鯖江市発祥なんです。

めがねミュージアムです。

3月16日に開業した北陸新幹線に乗って、金沢に向かいます。

敦賀駅です。

北陸新幹線に乗って、石川県に到着しました。

金沢駅です。
金沢市は石川県の県庁所在地です。
金沢駅の外観はこんな感じです。

2024年の1月1日、元日の午後4時10分(16:10)に発生した能登半島地震で志賀町は震度7の非常に激しい揺れに襲われました。

志賀町役場です。

輪島塗でおなじみの輪島市はもともと地震発生時は震度6強でしたが、データの情報により、志賀町と同じ震度7に修正されました。

輪島市役所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?