見出し画像

日本列島を旅してみた。 第14回

今回は長崎県と佐賀県です。

まずは長崎県です。

グラバー園です。

長崎県を代表する観光スポット、ハウステンボスです。

ハウステンボスには
いろいろな花が咲いています。

今度は長崎県のグルメを紹介します。

まずはトルコライスです。
有名なトルコライスは、長崎名物で子どもも大人も楽しめる一品です。
デミグラスソースがかかったトンカツにカレー、ミートスパゲティなどがワンプレートにのっています。
お店によってトマトソースやさまざまな組み合わせがあり、誰もが大好きなボリューム満点のメニューです。

トルコライスです。

次は長崎ちゃんぽんです。
もともとは、中国から来ていた留学生にふるまわれていた料理でしたが、その栄養満点の料理は、その後、長崎県内に広まりました。
鶏がらベースのスープに、野菜や海老やアサリなどの魚介類がたっぷりと入れられ、麺との相性も抜群です。

長崎ちゃんぽんです。

そして、佐世保バーガーです。
佐世保バーガーは、長崎県の佐世保名物としても知られています。
佐世保市内にも多数のお店があり、作り置きしていないスタイルなので熱々のハンバーガーを楽しめるのが特徴です。 ボリュームも満点なのもうれしい一品です。

佐世保バーガーです。

もうひとつは佐賀県です。
まずは吉野ヶ里歴史公園です。

吉野ヶ里遺跡です。

次に、佐賀県の名物3連発です。
まずは佐賀牛です。

佐賀牛はすき焼きにしても
美味しいです。

伊万里焼です。
伊万里焼は有田焼と同じく佐賀県で生産される陶磁器で、一般的には有田焼と同義とされています。

伊万里焼です。

それともうひとつは有田焼です。
佐賀県は、日本の陶磁器産地として非常に有名で、特に「有田焼」と「伊万里焼」が世界的に知られています。

有田焼です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?