見出し画像

日本列島を旅してみた。 第22回

今回は大阪府です。
日本の人口では東京都、神奈川県に次いで3番目に多くなっています。

それでは大阪府の観光名所をご紹介します。

まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)です。
このテーマパークは2001年3月31日にオープンしました。
いろいろなキャラクターが勢揃いする中、ハリー・ポッターやマリオのアトラクションが人気です。
(マリオが出てくるアトラクションの名前はスーパー・ニンテンドー・ワールドです。 このアトラクションは任天堂というゲームの会社の商標になっています)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(USJ)です。

続いてご紹介するのはエディオンアリーナ大阪です。
毎年3月に行われている大相撲春場所の会場です。

エディオンアリーナ大阪です。

次はパナソニックスタジアム吹田です。
Jリーグのガンバ大阪の本拠地です。
ガンバ大阪は2005年と2014年の2回の優勝経験があり、2014年は一時J2降格圏内の16位でしたが、サッカーワールドカップ・ブラジル大会が終了するとイヤな流れが一変しました。
2度の連勝を経て最終節を前に首位に浮上。 最終節は優勝を争っていた鹿島アントラーズと浦和レッズがともに破れる中、ガンバが徳島ヴォルティスと引き分けたために大逆転で優勝を決めました。
2014年はさらにJリーグカップ、天皇杯も優勝して2000年の鹿島アントラーズ以来14年ぶりの国内3冠を達成しました。

パナソニックスタジアム吹田です。

次は通天閣です。
通天閣の柱の部分には「社会イノベーションの日立」と書かれています。
これは日立製作所と呼ばれるスポンサーです。

通天閣です。

大阪府に行ったら多くの観光客が訪問する戎橋です。
看板にはピップ、雪印メグミルク、江崎グリコ、日商エステムなど各スポンサーの会社の名前が書かれています。
特に、グリコの看板はマラソンの選手がゴールした際に右足が着地しており、それをマネする人たちもいます。

戎橋です。

最後に紹介するのはあべのハルカスです。
高さは300㍍、60階まであります。

あべのハルカスです。
近くから見るとこんな感じです。

みなさんも大阪に行った時は是非チェックしてみてや~!
まいどおおきに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?