[読書感想]ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法

この本の感銘ポイント

  • 一人ビジネスを始めるには「誰に(対象)×何を(テーマ)×どのようにして(手段)」を決める必要

  • テーマを作るには
    自分が提供する商品・サービスで、お客さんがどう変わるか?
    どんな問題が解決できるか?
    以前より顧客・自分が幸せになれるか

    を具体的にイメージする。

  • 「自分の好きなこと・得意なこと」の円と「人に喜んでもらえること・お役に立てること」の円が交わる部分を深掘りする。

  • 自分のビジネスのテーマを一言で表す「コアメッセージ」を決める

  • 一人ビジネスで直感は重要「ビビッときたらサクッと行動」
    反対に迷ったらやめる。

  • 「ひとりビジネス」において、無料(0円)はNG。「ひとりビジネス」には、「少額でも赤字にしない」「少しでも黒字を生む」という考え方が重要

  • 大事なのは売上ではなく利益。利益を見える化する為に帳簿付は必ずやる。

この本から学んだこと

  • 一人ビジネスを始めるには、まずやってみる精神が重要。

  • 自分が好きなこと、得意なことをを中心にテーマ化する。

  • 少なくてもいいから利益を重視すること。

感想/メモ

会社に完全に依存するのではなく、自分で稼ぐ力をつけておきたいと思い始めた今日この頃、ビジネスを始めるに当たって右往左往していた際に手に取った一冊。
本の後半は実際にビジネスを始めた後どうするか?という内容だったので軽く読み飛ばしたが、前半のどうやって始めるか?という点はビジネスを始めるハードルを下げてくれるのに非常に役に立った。
この内容をもとに頭の中にあるビジネス構想をテーマ化して行きたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?