見出し画像

10月28日日記

昨日から久々の連休に入った。しかも4連休。
連休中の予定は明日の夜に控えている前の職場仲間との食事しかない。
4連休中の3日間は何も予定がないということだ。
とはいえ本日からは待望のCoD MWⅡのマルチプレイが解禁となったので、そちらへ集中することとなる。

昨日は昼頃に起きるとLINEにメッセージが来ていた。
来月初めに控えている催しでバンドをやることとなっているのだが、その練習をしないかとのことだった。
これについては自身の出来といったところでかなりの不安があるので、14:00から練習にいった。
ベースを担当しているが、楽器を持っていただけで全く経験がないところから1ヶ月で形にするのは流石に無理があったか・・・
ひとまずはTAB譜だけ頭に叩き込んでいるが、本番はどうなってしまうのだろうか。

その後に上司宅にて食事会の予定があったので参加をした。この予定もありましたね。
上司以外の参加者は僕を含めて3人。
こじんまりとした食事会だが、この食事会の意図は、参加者の中の1名が社宅に引っ越してきたことへの歓迎会とのことだ。
名目はそれだけであって、特に話題はなかった。
なので上司へ自身のiPadを見せつつ、ざっくばらんにペーパーレスへの進言をした。
あれ?仕事してる・・・??

食事会後は同僚が星を見にいきたいと言い始めたので星を見にいった。
確かにその日は晴天でよく星が見えた。ただ寒い。
寒い中星を眺めるだけでは特段楽しいことはないと思い、久しぶりに一眼レフを引っ張り出した。

結果としてはよく撮れた。
同僚が写真を送ってほしいというので、帰りの車内でiPadを使って現像した。

現像している最中に「ここの灯りを消してほしい」などの注文が入って少し困った。
普段写真を撮って現像するにしても、露光量やWBの調整のみで、部分的に修正することはしたことがなかったのだ。
機能として備わっているのはわかっているので、色々と試行錯誤しながら修正を行なった。
部分修正といえばPhotoshopなのか・・・?と思い、Lightroomに取り込んだ写真をPhotoshopへ移してなんとか修正をした。
満足はしていただけたようだった。

帰宅してから「もしかしてLightroomでも出来るのか?」と思い、色々触っていたら修正ブラシというものを見つけた。
試してみるとPhotoshopより簡単に、Photoshopより綺麗に消すことが出来た。
多分出来栄えについては技術的なものもあるだろうが、いらない手間をかけてしまっていたようだ。

後の休みはとりあえず常々やろうと思って出来ていなかった家の片付けもとい断捨離でもしてみようかと思う。年末近いしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?