#13 次男が登校した そのきっかけは「友達パワー」!
次男が登校した…!
朝から5時間目を終えるまで。つまり、1日。
すごいぞ。
どうして登校できたのか?
きっかけは、長男の習い事バスケの試合。
次男もずっと同じコーチ、仲間たちと一緒にバスケに通っていた。ただ、学校に行けなくなってから、次第にバスケにも行くことができなくなった。コーチが自宅に誘いにきてくれたり、仲良しの友達が一緒に連れて行ってくれたり、そんなこんなで何度かは行くことができたけれど、最後はバスケをしている途中で、フロアを飛び出し2階に来て、固まって泣いていた。そこからは、もう無理をさせることを辞めた。
(話を戻して…)
その試合の応援に行き、4年生の友達に久しぶりに会った。
応援そっちのけで、おにごっこやゲームを夢中でみんなとしていた。
そしたら
次男:「ママ!友達と遊びたいから、学校行く!」
私 :「 ・・・!?。お、いいね。」
次男:「うちがわからないって言うから、学校で次男の教室に来てもらって
待ち合わせするんだ」
私 :「(なるほど!)」
本当に驚いた。
どんなことが登校のきっかけになるかは、想像を超えていた。
というか、次男にとっての、登校する意味
・友達に会うこと。
・会って自分の自宅の場所を伝えること
・連絡手段がないから、学校に行くことを友達と相談して決めたこと
・次男の不安(去年今の4年生に絡まれ怖い想いをしたこと)も伝え、
4年生の教室へは行けないから3年生教室へ来て欲しいこと
を見つけたんだ、と感じた。
すごいなあ。「友達パワー」
自宅に帰宅してからも、思い出したように、学校に行こうと思っていることを口にする。でも、不安は残るらしく。
「学校に行く50パーセント、学校に行かない50パーセントだよ」
「学校に行く75パーセント、学校に行かない25パーセントだよ」
自分の葛藤する気持ちを、数字で教えてくれる。
期待しすぎず、
「大丈夫、大丈夫」背中を押す。
次男が登校した時の不安の一つ、「授業」についても、
担任の先生に
・授業は受けたくないこと
・発表はしたくない
・ノートを書きたくない
・あてられ、発表の機会があることはいやなこと
などなど、本人の気持ちをストレートに伝えた。
(伝え方、どうしようと悩んだけれど、オブラートにくるんで伝わらないことの方が良くないと思い、そのまま伝えた)
ま、つまり 「授業中は、いるだけ。」「ぼーっとしていても許して」
ということだ。
帰宅して話を聞くと、まあいろいろあった。それは、次に記録する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?