見出し画像

#19 不登校の中の「GWの目的!」と私に元気をくれる音楽

大型連休を迎えるにあたって決めていたことが3つ
1・息子たちと楽しい時間を過ごす
2・お互いに無理しないで、のんびりと過ごす
3・遠出にこだわらずに、リフレッシュする

さて、ニュースを見たり、SNSを見たりしていると、焦る、焦る…
何に焦るのか?
  ・みんな遠出している!
  ・みんな特別な思い出を作っている!
  ・充実していそう!!!
…と。はい、つまり、他人中心、他人軸の考え方に思考が寄ると、私の気持ちは不安定になりやすい。

思い出して。3つのことを。
深呼吸。
SNSにアップしなくても、楽しい時間を過ごしている。
写真に切り取らなくても、その瞬間を存分に自分のしたいことをして、幸せを感じている。そうなの。「連休」という言葉に引っ張られて、遠出しなくちゃとか泊まりにでかけなくちゃ、いつもとはちがうことを経験させなくちゃ!、と勝手に気が焦ってしまい、一人パニック太郎になって、イライラし始め、息子たちに感情的にぶつかってしまう。…猛省。

普段の、あたり前の生活、
・息子たちが笑っている様子を間近で見られること
・時間を気にせず、食べたいご飯のリクエストを聞いて、一緒に作ることができた
・気になっていた漫画やドラマをごろごろしながら観れた
・部屋の中のものを整理整頓した
・庭の芝生、雑草を刈った
・野菜の苗を買って、息子たちと植えることができた
・友達家族と夕飯を食べて、温泉に入った・のんびりとすっぴんおしゃべりをした
・夜道をみんなで散歩した
・ねこたちの可愛さを存分に眺めた
…もう、書ききれないほどに、いろいろなことを実はしていた!のんびりしていた。ゆっくりしていた。大切なことに、気づけて、よかった☺️

あたり前の中に、幸せはたくさんたくさん散らばっている。
それを、感じられる私でありたい。
皆さんは、どんな連休を過ごしましたか?

 🎶ないものを探せば 数えきれないけれど
   ゆっくり愛してみよう 私というこの命を (「Beautiful」 /superFly)

 🎶失ったものだけが積み木みたいに重なって 
   崩れないようにすることで精一杯だ 
   それでもしわくちゃになった思い出たちの愛しさが
   この胸の奥を途方もなく照らすから
   今、会えなくても育んで行けるあなたがいるから僕はもう迷わないんだ
(「アヤメ」石崎ひゅーい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?