見出し画像

人間研究家、「人間研究家」を語る

人間研究家とプロフィールに書いていると
「これって何ですか?」と興味を持ってくださる方が多く
大変嬉しい今日このごろ😊

せっかくなので、人間研究家ってなに?
というテーマで書いてみようと思います。

自分の中ではしっくりきているのですが、
いざ説明しようと思うとうまく伝わらなかったりするので
これを機に整理してみたいです。


人間研究家って何?

その名のとおり人間を研究する人です( ・`ω・´)
というと元も子もないので笑

もう少し詳しく。
簡単にいうと

目の前のこの人は、
どこで生まれて・どういう経験をして・
何を考えて・どういう価値観を形成して・
今ここにいるのか

ということをひたすら考えていく
現段階ではそういう表現でお伝えすることが多いです。

特に
「何を考えて・どういう価値観を形成して」
この部分が惹きつけてやまないところなんですね。

実際にどんなことをしているの?

社会一般的にわかりやすく、人間研究家という名前で
仕事をしているとかではないので
概念的だとイメージしていただきたいと思いますが

実際に私がやっている仕事・活動としては
・障害福祉分野における相談支援専門員
・心理カウンセラー
・「聴き合う組織をつくる」1on1コーチ
です。

すべて人にまつわるもので、かつ相手と向き合って
相手の理解し、そしてその方が
どんなことに向かいたいか(向かいたくないも含めて)
を一緒に考える。そういうことをしています。

加えて、このnoteでも公開していますが、
「あなたの歴史、紐解きませんか?」という自主活動もしています。
ぜひお読みいただけたら幸いです^^

https://note.com/cute_age639/m/ma3017fe9c351


なんで人間研究家になったの?

自分で問いを立てておいて、はてなんでだろう?
と今、筆が止まりました。笑

なんででしょうね??
人間研究といっても
「身体科学、例えば医学とかではないんだよね?」
ときかれたことがあり、

「あーたしかに人間にまつわることって広いもんなぁ」
と気付いた経験があります。

そちらを起点に物質的/非物質的と大雑把にわけるならば
後者の、もう少し具体的にいうなら精神的、心理的な側面の方が
私の研究対象だと考えています。

改めて書こうかと思っていますが
私自身の育った環境から、常に周囲の人を
観察する(自分の安全を守るためにせざるを得ない)
癖がついた、といえばそれらしいかもしれません。

でも同じ環境で育った兄はまったくそういう感じではないので
それはやはり気質とも言えるんだろうなーと今は考えています。

気になるんですよね無性に。人という生き物が。
自分でもよくわからないんですけど。笑

人間研究の魅力って?

人って本当に面白いんですよ~~~って言っちゃうと
また元も子もないんですけど笑

でもその一言に集約されてしまうなぁ。
起きている事象も面白いんですが
その下にはいくつもの歴史と、価値観と、
その人がその瞬間に考えたことと
が幾重にもなってそれが起きている


(起きていることは氷山の一角をイメージしてもらえると
 その下の氷山本体が人間研究の本丸です!)

それがもう興味深すぎて脳汁ポイントなんですね。
うーん、これについてまだまだ書きたいのでまた今度!

これから

私が人間研究をしつづけてきたのは
自分のためなんだと思います。はっきりいうと。

でも、それを辞めずにいることは
結局この世界に何か伝えにきた(話が急に大きくなった笑)
という意味があって
ずっと生きてきたのかもしれない。
という見方もできると思っています。

(皆何かしらそういうものがあるんだと思います。
 わかりやすくいうなら使命でしょうか)

正直、私自身も生きづらさを抱え
のたうちまわりながら笑、生きているわけですが
そういう方は世の中にたくさんいると思います。
本人がそれに気づいているかいないかは別として。

自分ふくめ、そういう人たちと
何か気づくきっかけをもっともっと共有していきたい。

私自身はうじうじ~としているのはもう飽きたので
これからは、もっと外向きに元気にうじうじしていこうと思っています。笑

そういう活動をしようと思っています^^
最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?