見出し画像

【断続的断食】4週目体重測定【ダイエット1ヶ月経過】

\\\スタートから4週間経過!///

またまた投稿が少し遅れてしまいましたが、月曜日でダイエット4週目、そして昨日9/23でダイエット開始からちょうど1ヶ月となりました!!
紆余曲折ありましたがなんとか1ヶ月続いた事が嬉しく思います。
この週は火曜日と土曜日16時間、木曜日に20時間断食を行いました。
そして、通常食の日はご飯6:おかず4を意識しつつ脂質控えめ野菜たっぷりな食事を意識しつつ過ごしてみました(量は正直結構食べてました)
普段は月曜日の結果をこのnoteに投稿しているのですが、せっかくなので23日のスタートから1ヵ月の体重測定!

\\\1ヶ月の結果発表///

2021/8/23 スタート
体重:75.4kg 
体脂肪率:39.9%
BMI:34.42

2021/9/23 計測
体重:72.9kg(前回比-0.6kg)(合計-2.5kg)
体脂肪率:39.1%(前回比-1.0%)(合計-0.8%)
BMI:33.28(前回比-0.28)(合計-1.14)

という訳で、1ヶ月で-2.5kg、約3%の減量でしたー!(ワー!!)
1ヵ月で5%以内減量がペースとして理想的らしいのですが、
その基準でいったらかなりのんびりかもしれません。
(Twitterのダイエットアカウントとか見ているとみんなもっとペース早い)
ですが、自分としては短期間で痩せる事が目標ではなく、
長期間かけてでも食べ方など根本的な意識を変えていくことが
目標なので自分としては1ヶ月でこの結果は満足です。
毎月このペースでは無理だろうけど、毎月2キロ減らせたら
1年で24キロですからね!自分のペースでのんびりと!



\\\とはいってももう少し…///

上でも書きましたがご飯6:おかず4はすごくいいのですが、
私はおやつを食べなくていいくらい満腹になるようにしたくて
通常食の日は1日3合位食べておりました。1食300g~350gぐらい。
(本来、この食生活の場合女性は1日2合位が目安らしい)
これは正直食べすぎな自覚はあるので、10/23までの1ヵ月で
最終的に通常食1日ごはん2合、間食なしで満足できるように
なりたいと思ってます(まだ自信は無い)
それと運動に関してはやっぱりまだまだやりたくないの方が圧倒的に強いのですが、最近はストレッチを1日30分くらい出来るようになってきたので出来ればこのまま継続したいところです。
ストレッチは身体の調子が整ったり睡眠の質があがるのがいいですね。

\\\またスタート!!///

1ヵ月経ったということで、現段階での自分なりにやれそうな事を
改めてやまとめておきます

・睡眠を7時間以上とる
・週2~3日程度、16時間~20時間断食
・20時間断食以外の通常食はごはん6:おかず4を意識
・通常食の理想的なごはんの量は1日2合(1食200g程度)目標
・体に悪いおやつ食べるぐらいならごはん量増やす
・ストレッチはできたらやる
・↑に書いた事が出来ない日があっても後日調整する、自分を責めない

睡眠に関してはとにかく全力投球で意地でも7時間寝るようになってから、
明らかに体調が整っている感じがします。
そして16時間断食も毎日ではなく週2~3日やるのは自分には丁度良いです。
こんな感じで10/23までに2kgほど痩せる事を目標にまた頑張ろうと思います!そしてタイミングが良いので体重測定は23日から週1回の測定にしようかなと思います(月曜日だとついつい前日だけ頑張っちゃう節もあったから)
そんなこんなでまた1ヶ月頑張ります!
今日はこのへんでノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?