見出し画像

安くても買ってはいけないPC(主に中古)

どうも~~!オレオレPCショップ店長のおれです。今日は、安くても買ってはいけないPCをご紹介します。パソコンに詳しい人向けではなくて、全然、無頓着な人向けですが、詳しい人でも、時々、見落とす部分もあるかも。。

メモリー少な過ぎPC

メモリーってどれくらい積んでるか見てますか?基本的には8GB以上のやつを探して下さい。もし、Windowsが32bitのやつなら例外的に4GBでもいいですが、最近は32bitって、あんまり見かけません。大体は64bitです。Windowsが64bitなのに8GBに足りないやつは、マジでゴミです。何がゴミって、動きが遅いです!売ってるほうの悪意しか感じませんが、そんな事情なんにも知らず「安ければいいや!」と思って買う人が居る(=需要がある)から売るんでしょうけどね。

今時、ハードディスクなPC

ハードディスクって書いてるやつも、これからは、やめときましょう。SSDって書いてるやつを買ってください。SSDのほうが速いです。CPUが速いやつだったり、メモリが十分あっても、SSDじゃなかったら遅いです。逆を言うと、中古PCでも、SSDに換装してくれてるやつだったら、結構使えます。あと、ハードディスクは、動作音がカリカリ言ってて耳障りです。昔はそれで当たり前でしたが、今はSSDがあるので、カリカリ聞かずに済みます。

SSDの容量少な過ぎPC

SSDは、基本的には256GB以上のやつを探して下さい。240GBでもいいです。128GBっていうのも中古だと見かけますが、それで足りるかは人によります。写真とかいっぱい撮ったりする人だと、すぐに満杯になるかも。。まぁ、でも、外付けSSDドライブっていうのを買えば、1024GBで1万円とかで売ってるので、128GBでも、さほど困りませんけどね。128GBを割ってきて、64GBとかのSSDだと、さすがに小さ過ぎずです。写真とか撮りためてなくても、色々ソフトとか入れてたら、すぐ満杯になります。64じゃ、絶対キツイでしょう。

USB 3.0ポートが1個も無いPC

今時、3.0ポート(3.0って形式のケーブル挿す穴)はあって当たり前でしょう。でも、中古だとたまに、2.0のしかないやつあるんで要注意です。特に売ってる側は「2.0しかないですよ~!要注意!」なんて書いてくれてません。自分でスペック表を見て気付くしかないです。2.0でも、マウスとキーボードをつなぐだけなら困りませんけど、さっき書いた、外付けSSDとか、最近の周辺機器を色々つなごうと思ったら、2.0じゃ、データ通信量が小さくて、遅いです。

ACアダプター無いPC

ACアダプターを買えば使えるでしょうけど。。別々に買ったら、送料も余分にかかりますよね。それで、しかも、規格が合わないやつ買っちゃったら、お金の無駄ですね。

OSなしのPC

OSなしって、つまり、Windows入ってないってことですよ。Linux(リナックス)っていうタダのやつを入れて使える人か、何かのハードウェアと一緒に売られている安いWindowsを買って付けられる業者さん、パーツだけ取りたい人、じゃないと使えないですよ。

ジャンクって書いてあるPC

ジャンクって、壊れてる可能性が割とあるやつ、ってことです。自分で修理したり、部品を取って役立てられる人が買うやつです。

今時、Windows7のPC

Windows7はとっくにサポート切れてます。Windows10を持ってない人には意味無いです。Windows10を安く仕入れられる業者用だと思います。7よりもさらに古い、XPとかVistaももちろんダメですが、さすがに中古市場でも、まず見かけませんね。

今時、内蔵無線LAN無いPC

まぁ、無線LANは、安く買えますから、絶対ダメ、ということもないですが、無いことに気付かずに買ったのであれば、思ったより高かったということですから、価値を正しく認識できてないわけですから微妙です。有線でも行ける人ならいいですが、屋内配線とかしないといけないうちもそれなりにあると思うので、無線のほうが使いやすいでしょう。

Microsoft Office無いPC

これは人によると思います。私は基本的に無いPCしか買ってませんが、たまに、Office欲しいなぁ、って思うこともあります。でも、私の場合はOffice無くても、仕事で普通に使えてるのでいいですが、パソコンに疎い人で家にOffice無いと、WordやExcelを覚える場面が無いってことなので、要注意です。そこは1~2万上積みしても、ITリテラシー上げるって意味で価値は十分あるかも。。ちなみに、OpenOfficeとかLibreOfficeとかタダで使えるそっくりのやつもありますが、微妙に動きが違うので、WordやExcelの基本的な使い方を覚えてない人には、やっぱ、まずは基本的な動きをしたやつを覚えたほうが・・・って思ってしまいます。

おわりに

いかがだったでしょうか?パソコン購入のヒントになったようでしたら、幸いです。では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?