見出し画像

*誕生石の選び方*

ジュエリーで良く聞く「誕生石」


どのようにこの言葉が
生まれたか知っていますか?

普段はジュエリーを作って販売しています*
お客様で多いのが
誕生石をお探しの方が結構多いです*



なぜ誕生石が出来たのか?

誕生石とは1月〜12月まで
それぞれ各月に
ちなんだ宝石のこと*

生まれた月に割り当てられた
宝石を身につけることによって
自然的な力によって
守られたり助けられたりすると
信じられています*

現在のようにそれぞれの月と石が
結びつけられるように
なったのは18世紀のこと*

ポーランドの宝石商が考案したと
言われております*

当時 各月に
割り当てられる誕生石は
まちまちだったそうですが

1912年8月
アメリカ合衆国ミズーリ州にある
カンサスシティーで開催された
「アメリカ宝石組合大会」
において現在のように
統一されました*

日本で誕生石が定められたのは
1958年のこと*
アメリカで決められたベースに
日本風土・習慣に合わせて
若干の修正が加えられています*

誕生石を調べると
複数の誕生石が
割り当てられている月
もあります*

良く聞かれます*

「どれを選べば良いですか?」

結論
どれが正しいか
気になるところですが
先程お伝えした通り
宝石商、つまり人間が
決めたものです*

どれが正しい、正しくないと
いうことはありません*


宝石そのものは
どれも長い年月をかけて
形成されたものであり美しく
また希少なものです*

それぞれの石が
特有の個性を持っていて
身につける人との相性次第で
力を発揮してくれるもの*

誕生石が複数ある場合は
宝石の意味や効能を
参考にしながら
選んでみても良いですね♪

参考になったと思ったら
イイねお願いします♪

励みになります♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?