見出し画像

Q1.くさまる。という名前の由来

はじめに

みなさん、おはこんまる。わ

くさまる。です

今回は2・3年ほど前からいただいていた

質問に答えていこうと思います

ほんとは質問コーナーという形で動画に残したりしたいと思いましたが

区切りが見つからない状態となり、今このような感じで残そうと思いました

とは言ったものの、結局はどこかの質問コーナーで同じことを話すのかもしれませんね笑

文字は文字、動画は動画で良いところもあると思うので、その時は何卒よろしくお願いします

それでは早速,本題に移りたいとおもます

はじめはまったく違う名前だった!?

昔のぼくを知っている方はきっと少ないと思いますが

実はぼく…、

初めから"くさまる。"という名前で活動をしていませんでした!


SNSで何気なく始めていた頃の名前は

"おはな。"でした

言葉の響きが好きだなぁ、みんなが家族のような関わりが持てるといいなぁ、とやんわりとした考えでつけました

それからぼくの中で生まれた"くさばな。"と"はなまる。"

いわゆる、オリキャラのようなものですね

他にも"のばら。"や"あおむし。"などの自分で考えたキャラを作っては漫画風にかいたりしていました

それから本格的に活動を始めようと思い、くさばな。とはなまる。を合わせて

"くさまる。"という名前になりました


人間から白いるかに変わったのは…

ここからは2・3年前から知っている方なら分かるかなっていうおはなしです

2023年はオリキャラを作るとともに、自分のアイコンを変えたいと思いました

じゃぁ、ぼくを動物に例えるのならなんだろう?

唯一の友だちに聞くと、"シロクマかな"と言われました

なんで?と聞き返すと

"のんびりしているところ"がぼくと似ているという理由でした

ちなみにぼく自身はクラゲだと思ってます

クラゲにしてもよかったけれど、なんだかインパクトが足りない気がして…

そもそも何で動物って言ってるのに、クラゲとか海の生き物なの?って思いましたよね

理由は簡単です

"海の生きものの方が好きだから"


その中でもぼくは、シャチがだいすきです

だけどぼくは、シャチのようにかっこいいわけでも可愛いわけでもない

そういえば、ベルーガってぼくみたいだな…


あっ、じゃぁ白いるかにしよう!


単純かもしれないかもしれないけど

そこも含めてぼくらしいなって腑に落ちてもらえたなって思います


人間と白いるかのくさまる。

ぼくはよくフリーアイコンはもちろん、海のいきものも描いています

そもそも動物自体を描くことが苦手で、あまり描いてこなかったけれど

リクエストで、動物を描いてほしい。動物アイコンで名前書きしてほしい。

嬉しい声もいただけるようになりました

ってことで、苦手だからこそ可愛く簡単に描ける動物を描きつつ

みんなにも楽しく描いてもらえるように動画を作ろう!と思いました

もちろん、海の生きものの簡単な描きかたも教えますよ

最近は、生きもの×○○系女子(男子)のフリーアイコンを描いているとともに

簡単かつかわいい。○○(動物)の描きかたの動画を投稿しているので

ぜひ動画を見て参考になればいいなぁ。と思います

最後に

名前の由来と言っても、そこまで深くはないものでしたが

少しでもぼくに興味を持ってくれたら嬉しいです

質問はInstagramにて募集をしているので

くさまる。Instagram ↓
https://www.instagram.com/cusa_9300/

リクエストや質問を気長に待っています

それではまた、

気ままな投稿をお楽しみに

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?