見出し画像

"小さなぼくと大きなぼく"

こんまる。わ

年末はどう過ごされましたかな?

ぼく、くさまる。は何も変わらず

起きた時間が遅かったので、掃除と買い物していたら

あっという間に時間が過ぎてしまい…

1年を振り返ることはできないで終わりそうです笑

だけど、文字なら残せると思ったので

この"note"を使って、振り返りたいなと思います!

長くなると思いますが、最後までおつきあいください

憧れの人たちと会えました!

9月の中旬ごろに、ぼくは憧れのイラストレーターさん"しろくまななみん"さん

10月の上旬ごろに、ぼくの推しさま"KnightA - 騎士A - ばぁう"くん

ずっと会いたいと思っていたふたりに会えたことができました

デザインフェスタやライブなどで会うこともできましたが、

はじめての個展、はじめてのお話会でふたりと直接会うことができて

少しの時間だけどおはなしすることができて嬉しかったです

今年はぼくにとって

勇気を出した年にもなった瞬間でした

何度もやめたいと思った好きなこと

知っている方もいると思うけれど

ぼくは保育士をしながらSNSでイラスト投稿をしています

子どもが好きだから始めた保育士という仕事

だけど、それが大人の理不尽なことによって

心が押しつぶされそうになった

何度も辞めたいと思った

苛立ちと悲しみと悔しさと負の感情に殺されそうになった

これは初めて知る方が多いと思いますが。

こういった負の呟きはあまり好きではないから

呟かないでいたけれどね

だけど、今年は何度も辞めたいと思うことがあった

それでも、子どもたちとの思い出や好きなことを続けたいから

ぼくはあと2年、保育士を続けようと思ってます

イラストレーターとしての夢を叶えるための準備と保育士という仕事を収めるために

来年のくさまる。

22時ごろからまとめているこの文章。

来年の自分に対して何を言おうかと思ったけれど

今までと変わらず、けれどもう少しがんばることをしてほしい

計画していたことが進行できないときが多かった

疲れてやる気が出ないことがたくさんあったけれど

少しでも、明日の自分のためにがんばろうと思ってほしいな
(無理だと思うけどね苦笑 ← 2022年のくさまる。)

Tik Tok LIVE。LINE LIVE。がんばってみようかな?

みんなが見にきてくれるように、がんばり"まる"ぞ!

終わりに


このイラストには、子どもの頃のぼくと今のぼくを重ねて描きました

"子どものままでいたかった"

そんな思いを込めて描いたけれど、身体はだんだんと大きくなっていく

海の魔女がいたなら、ぼくの願いをかなえてくれたのかな

なんて思っていたときもありましたが

今は今で楽しむことにしようと思います

"小さなぼくと大きなぼく"

過去の自分がいるからこそ、今の自分がいる

これからも明るい未来が待っていることを信じて、生きていこうと思います

改めて、ここまで見てくださってありがとうございました

来年も引き続き、くさまる。の活動を応援してくれると嬉しいです

それではまた、気ままな投稿をお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?