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ツクールMZ記

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練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
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#DQ2C2

DQ2リメイク完成(完成したので記事タイトル修正、追記あり)

MZ購入からだいたい3か月半購入から2か月で本編完成まではきてました。 あれから本編部分を通…

ノロワレ
3年前
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複数回攻撃武器で複数体ランダム攻撃したら攻撃回数はかけ算にしたい

はやぶさの剣ではやぶさ斬り2x2=4回になると思うじゃないですか。 ところがスのままのツクー…

ノロワレ
3年前
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特定の条件でエンカウンター頻度を変える

気がついたら1か月書いてませんでしたDQ2リメイクの本編部分は概ね開発もデバッグも済んで、…

ノロワレ
3年前
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通しテスト進捗と今回のリメイク仕様

ロンダルキアまでは登ってきましたローレシアでムーンブルク兵を看取るところから始まって、実…

ノロワレ
3年前

DQ2リメイク一段落

MZ購入からだいたい2か月去年VXで憂さ晴らしとして始めたDQ2のリメイクが今年の1月末頃にβ版…

ノロワレ
3年前
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のろいのそうび

装備するとステートがつく装備これはすでにプラグインを書いている方がいました。うなぎおおと…

ノロワレ
3年前

ハーゴン神殿の幻

ある瞬間を一時保存ハーゴン神殿の幻ってまぁそういうことだと思ってるんですよ。正確にいうと、パーティー自体の情報(所持金とか手持ちのアイテムとか)と、アクターの情報(Lvとかその時のHPMPとか装備品とか)をどこかに一時的によけておいて、必要な時にその状態にぱっと戻すわけです。 つまり、ハーゴンの幻に入る瞬間の情報を一時的にどこかによけておいて、ハーゴンの幻から出たときにそれを戻すと。それが可能になるプラグインコマンド「保存」「読み込み」をつくりました。 ゲーム自体の終了ま

全滅時の挙動の制御(イベント戦対策)

以前つくったやつ少し前に、全滅したときMZデフォルトのゲームオーバー画面に飛ばしてからタイ…

ノロワレ
3年前

トラマナ

覚えたのでつくるかートヘロスのとき同様、覚えたのでつくることにしました。トヘロスのときは…

ノロワレ
3年前

戦闘中どうぐとしてつかうと効果がある武具

いかずちのつえとかちからのたてとかあるじゃないですか。戦闘中にどうぐ欄からつかうと特殊な…

ノロワレ
3年前
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トヘロス

テストプレイを進めていたらトヘロスを覚えたそれ以前から「せいすい」が並んでいるどうぐやに…

ノロワレ
3年前
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敵グループの敵キャラをランダムに入れ替える(改)

大変お世話になっておりますムノクラさんという方の MNKR_RandomEnemies.js というプラグイン…

ノロワレ
3年前
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メタル系への物理攻撃の挙動の修正(追記あり)

どうも硬すぎると常に0になるダメージの算出の処理は Game_Action.makeDamageValue に書いてあ…

ノロワレ
3年前

スキルタイプに応じたSEを鳴らす

なんか呪文の音2回したなラリホーに睡眠のアニメーション(単体用)を設定して、そのアニメーションの最初のフレームに呪文の音が鳴るようにしてたんですよ。そしたら対多数の状況でラリホーを唱えたときに呪文の音が相手の数だけ鳴っちゃったんです。それで「これはいかん」と。音を鳴らすだけのコモンイベントを入れてみたりもしたんですけどうまくいかなかったので、「つくったほうが早いな」となりました。 ちょっと試してみて気が付いたんですけど、イベントエディタで音量を設定するときは101以上を入れ